ブログトップ > カテゴリ: 流行モノ・話題 > 【コーヒー】あなたはマック派?それともスタバ派?

【コーヒー】あなたはマック派?それともスタバ派?

2008年05月29日
cafe


【コーヒー】あなたはマック派?それともスタバ派?

とその前に、「コーヒーはお好き?」と聞いておく必要がありそうです。

が、カフェイン中毒の方にとってはおいしいもおいしくないも関係ありません、フレッシュいれちゃえば味なんかそんなに変わらないし、とにかく飲みたいだけなんです。

砂糖抜き・ミルク入りがスタンダードって、これは自分(笑)

朝はコーヒーで始まり、午後3時にもコーヒーブレイクです。たまーに帰りが遅くなったりすると、電車の連絡待ち時間を使ってカフェにしけこみます。

さてと、そんな週サラ事情はどうでもいいとして、調査の結果、男と女で利用するお店の違いが現れたとのこと。

これはチェックしとかないかんですよね。


                   ■

男と女で利用する店が違う

まずはMarkezineの記事から。

ネットエイジアは、15歳〜39歳のケータイユーザーを対象に「コーヒーの飲用と嗜好」についての調査を行い、435名の回答を得た。

発表された資料によると、コーヒーを飲む頻度は、全体では「ほぼ毎日」が42.8%。男性の飲用頻度は女性にくらべて高く、「ほぼ毎日」と答えた女性が36.2%なのに対して、男性は49.5%。特に30代後半の男性では73.6%と高い比率となっている。


30代後半のほぼ毎日率73.6%ってすごいですよね〜。まさに缶コーヒー世代(汗)学生時代はBOSSやらジョージアと伴にありましたからね〜。
サントリー BOSS(ボス) 無糖ブラック 190g*30本
(お徳用ボックス) ジョージア エメラルドマウンテン 190g缶×30本

30代後半は完全にコーヒーCMに洗脳された世代です。(飯島直子が「ジョージアで、一休み」って頭の中でいまだにリフレインしている人もいるはず(汗)
飯島直子のジョージアCM

ということで、毎日コーヒーを飲んでいる30代後半の男性は、7割弱が飯島直子に洗脳されたカフェイン中毒だと言うことが分かりました(ほんとかよっ!?)

それでは次・・・

週1日以上コーヒーを飲む回答者に、普段よく飲むコーヒーのタイプをたずねたところ、男性では「缶コーヒー」、女性は「インスタントコーヒー」が最も多かった。

また、カフェチェーン、ファストフードでコーヒーを飲むことが多い店については、男性では1位「マクドナルド」、2位「スターバックス」、 3位「ドトール」。女性では1位「スターバックス」が、2位「マクドナルド」、3位「ドトール」となっている。 


ここで出てきましたね。カンコーヒーのCMが男性向けに作られてますからね。ほとんど男の視点でCMは作られています。

さすがに雀荘に女性ってイメージしづらいですよね。男の隠れ家って感じですもん。

栄ちゃんがいい味出してます。


そしてインスタントコーヒーのCMにはやっぱり女性が登場。CMの影響ってやっぱりありそうです。ちなみに本動画のBlendyCMと言えば原田知世さんですよね。

そしてようやく本日のメインである「カフェチェーン、ファストフードでコーヒーを飲むことが多い店

男性が「マック」女性が「スタバ」という結果になりました。

これコーヒーがおいしいからとかいっていますが、本音はきっとこうです。男は毎日コーヒー飲むから安いほうがいい。マックのプレミアムロースとコーヒーは安いくせに安物感がない。⇒マックのコーヒー

一方スタバは、お洒落なcafeスタイルと言う空間をを売り物にしています。たまのお出かけならばお洒落な女性はcafeでくつろぎたい。⇒スタバのコーヒー

とはいうもののそんなに大差があるわけではないので、格安のマックの波状攻撃でスタバが食われる可能性は十分ありますよね。

値下げしないでスタバがどう踏ん張るのかが見ものです。よりよいサービス合戦を期待します。
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
連日コーヒー関係でうんざりですか?(汗)
ここらで仕事系のネタもってこんといかんな〜。
まあ・・・・明日考えます(適当)
続けてランキングで最新情報をチェック

最近のエントリー



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 岡本達也のCFOなBlog   2008年05月29日 14:24
ひかるさん、こんにちは!

最近はマックのコーヒーもスタバの
コーヒーもそんな変わらないような
気がしますよね。
(コーヒー通じゃないからかも(汗))

強いて言えば、スタバの方が
コーヒーの種類が多いかも!

あし@読者登録させてもらいます!
2. Posted by 岡本達也のCFOなBlog   2008年05月29日 14:47
ひかるさん!

あし@の読者登録出来ないんですが、
もしかして止められました?

また、時間おいて試してみます!
3. Posted by 瑠璃   2008年05月29日 18:12
hikarサンこんにちはー。
男性と女性の違い、おっしゃる通りだと思いマス。
というのは、スタバサン、先日都内でやっっと初体験しまして(汗)
時給700エンはカフェラテとドーナツで消えると知りつつ(涙)、スタバサンにした理由はやはり寛ぎの空間と時間を買いたかったからでした♪
この時給(汗)ですと、時間やお金は、お金にかえられない価値を生み出すものと判断したもの、また価値を見出だしたものに遣うようによく考えマス。

…というワケでご記事はすべて拝見せずにはいられません♪
4. Posted by アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ   2008年05月29日 23:43
こんばんは!

マックのコーヒーは
お客様訪問のときの時間つぶしで
お世話になっています♪

なかなか美味しいので
いいですよ!

応援ぽちっと!
5. Posted by 週サラhikaru   2008年05月31日 00:00
>岡本さん

>>最近はマックのコーヒーもスタバのコーヒーもそんな変わらないような気がしますよね。

激しく同意^^
私はミルクを入れるので味よくわかんないです。でもマックは安いですよね〜

>瑠璃さん
時給700円ってやっぱりちょっと少ない気がします。瑠璃さんよくがまんしてやってらっしゃいますよね。

私のようなアサマシマンにはとてもじゃなけど勤まりません(汗)

スタバいかれたんですね。スタバ私も好きですよ。

>ぱぱきんぐさん
ぱぱきんぐさんはコーヒーの味が分かるんですね。さすがツウですね。私の舌はもうちんでます(汗)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!