ブログトップ > カテゴリ: 資産・お金 > 【投資】資産を1億円を手に入れろ -凡人サラリーマンがほったらかしで資産を1億円に増やす方法-

【投資】資産を1億円を手に入れろ -凡人サラリーマンがほったらかしで資産を1億円に増やす方法-

2008年07月18日
複利効果

【投資】資産を1億円を手に入れろ -凡人サラリーマンがほったらかしで資産を1億円に増やす方法-

今週末に開催される投資家向けのイベント、【投資】名証主催 IR EXPO 2008 -ベストセラー作家の勝間和代氏の講演会がネライ目-

同僚を誘うも、見事に用事があるといって断られたので、エントリーとしてしたためることに。(たぶん用事はないがそんな投資家向けのイベントなんかにゃ興味がないといったところが恐らく本音だろう)

さすがに週サラ人がいい。ほんとだったらこういってやりたい!

凡人のサラリーマンが宝くじを買わなくても、ほったらかしで1億円手に入れる方法があったら知りたくない?

これでつかみはOKでしょ(笑)興味が沸いたら続きをどうぞ・・・

                   ■

複利をなめんな!凡人でも1億円
まずはこちらを見ていただきい。1970年1月〜2005年12月までのアセット別リターン特性です。
アセット別リターン特性

≪「株式と債券のリスクとリターンおよびアセットアロケーションの基本」山口勝業、2006≫

1970年と言えば私の生まれた年ですから、かれこれ34年分のデータです。これによれば、国外国内問わず、年利7%以上のパフォーマンスです。

株式は、債券や定期預金と比べても高いパフォーマンスを発揮していますよね。これは標準偏差が18〜19%という変動リスクによるリスクプレミアムです。

逆に株式の変動リスクは正規分布であるため、極めて安定したリスクだと言えます。つまりこのリスクはデンジャーとは対極にあるといっても言い過ぎではないでしょう。


さてそれでは早速1億円の話をしましょう!

1億円作るためには、安定したリスク、すなわち株式投資は必須です。ただし、四季報や企業の財務諸表を貪って選りすぐりの個別銘柄を必死で追いかけるわけではありません。

そんなことしてたらストレスであぼ〜んです_| ̄|○ガックシ

必要なのは株式市場に連動するインデックス型の投資信託やETFに投資するのです。(銘柄配分等、詳しくチェックしたい方は下記リンクを参照ください)
投資信託にだまされるな!30代サラリーマンのための資産形成術
失敗しない投資術|サラリーマンのレバレッジ投資術

さてこれで年利7%を手に入れることができました。簡単でしょ(笑)

しかも、この7%ただの7%じゃないんです。実は”複利”というリーサルウェポンが付いてくるのです(汗)

では複利の威力をとくとご覧あれ!

月5万円つづ投資し続けると年間で60万円。これを年利7%の複利で運用します。
複利効果


30歳から投資を始めて、37年後の66歳には晴れて億万長者です!

しかも複利効果によって8074万円も増えるのです。これが複利の威力。

投資ははやく始めたほうが有利なんだけど、なぜか目先の食い気色気に走るんですよね。タイムマシンに乗って20代の自分に教えてやりたいわ!

以上
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
近頃市場は低迷中。歴史よちゃんと証明してちょ!
続けてランキングで最新情報をチェック

最近のエントリー



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by まつ   2008年07月18日 11:40
・・・・・でも株価と物価って連動してるんですよね・・・・。
2. Posted by 岡本   2008年07月18日 14:24
Hikaruさん、お見事1億円!
となったら良いんですが、最近の
相場というか、世界的に成熟しつつ
ある環境で同じパフォーマンスが
得られるのかが微妙です

まあ、勉強もせずに買う博打投資より
は長期で見れば良いパフォーマンスは
間違いないと思います!

私も20年前の私に教えたい!
毎月5千円でも140万になってたのに!
(せこっ!)
3. Posted by 週サラhikaru   2008年07月18日 23:38
>まつさんへ

物価も株価と連動して上昇するとなると、金利1%にも満たない普通預金で銀行に預けておいたらもっとヤバイってことですよね。

>岡本さんへ

>>最近の
相場というか、世界的に成熟しつつ
ある環境で同じパフォーマンスが
得られるのかが微妙です

そのあたり可能であれば明日質問してみたいと思います。(岡本さんのツッコミのまんまぶつけてみます(笑))

BRICS路線で返されるのでしょうかね?

4. Posted by まつ   2008年07月19日 07:12
FPとして言うと、普通預金に放置したお金は、日々、価値が減少していく資産ですね。
極端に言うと資産価値はほぼゼロです。
頭金貯めてから住宅ローンを組む計画なんかは、時間との戦いですねえ。
INDEXファンドくらいで、普通のお財布にお金を入れている感じだと思いますよ。
5. Posted by 週サラhikaru   2008年07月19日 08:30
>まつさんへ

資本主義は「賢くない人から賢い人へお金が流れる仕組み」なんていいいますが、

>>INDEXファンドくらいで、普通のお財布にお金を入れている感じだと思いますよ。

にもかかわらず”お財布”にさえお金を入れない人が圧倒的多数ですから、格差はより広がっていく気がするのですが・・・
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!