ブログトップ > カテゴリ: 資産・お金 > 【資産運用】現役高校1年生が資産総額6億3000万円の運用で悩んでいる件

【資産運用】現役高校1年生が資産総額6億3000万円の運用で悩んでいる件

2008年11月26日
金持ち

【資産運用】現役高校1年生が資産総額6億3000万円の運用で悩んでいる件

消費税引き上げに年金問題、上がらない給料に金融危機による世界恐慌と、サラリーマンを取巻く環境は言いたかないですがよく見積もってもよい方向へはとても向かいそうもないカードばかりがそろっています。

40年の人生と引き換えに、企業が将来の生活を保障してくれるよき時代は終わりを告げ、「自分らのことは自分らでちゃんとやれよ〜」という泳げない人を太平洋の真ん中に放り出すような自由を与えてくれました(汗)

とはいうものの、太平洋の真ん中に放り出されても、生きるしかありません(太平洋の真ん中だとマジでつらいでしょうけど・・・)。

「自分の資産は自分で築け」の御旗の元、サラリーマンはこぞってなけなしの小遣いを株や投資信託、はたまたFXにつっこんで、やっぱり儲からんな〜と、ネット上でも漬物をせっせと漬け込んでいるという笑えない現状があったりするわけです。

さて、そんな世知辛い世の中ですが、えらいバブリーなネタがネット上で話題になっているようです。

それでは早速チェックしてみましょう!


                   ■

6億3000万円の資産で運用どうしようって悩んでみて〜よ

現在、高校1年生です。未成年でも可能な資産運用の方法を教えて下さい。資産は、6億3000万円です。
緯については、僕は産まれたときから養母に育てられていたのですが、先日実父が亡くなられて、新生の年利1.2%程度1年定期3億円、三菱東京UFJの年利1%程度1年定期2億円、みずほのMMF1億円、安定株3000万円の相続を受けました。
名義の書き換えなどは全て完了しておりますので、これらは僕が自由に動かせるお金です。


はっきりいって、これ完全にネタだと踏んでいます。しかしながら、釣りだと分かっていても、それ自体一つのエントリーとして成立できる骨太なコメがありましたので、備忘録としてまるっと引用します(汗)

それでは骨太なためになるkuippaさんのコメをどうぞ!
(スペースの都合上、改行箇所の修正を施してあります)

ちょっと心配になったのでコメント。

匿名に近いとはいえ資産状況をあまり他言しないほうがいいとおもうよ。いい大人でも100億資産が毟られたうえ借金まで背負わされちゃうんだ。高校生ぐらいはめるのは難しくないよ。一番いいのは気付かれないようにすること。

あと、純金融資産5億以上は超裕福層に分類される。日本でも6万世帯ぐらいしかない。

自分の状況をよく確認しよう。君がそれをもっていることがバレるとそれだけ狙われる。もっと増やそうとか欲をかけばそれだけ足元を狙いやすい。

一人でそれを管理しなきゃいけないのなら、もうちょっと恐怖感をもったほうがいいかなって思ったよ。

それとファイナンシャルプランナーを利用しましょう。CFPね。きちんと自分の資産をもってしかも運用しているFP。ここらへんの資格は自分でとってもいいぐらいだ。勉強になるしね。うちの親は自分のお金をまわすのにFP勉強してた。

それと税理士、もしくは会計士を持とう。ここらへんは飛び込みでいくよりも君の家族がお付き合いがあったところないの?

こういう会計士とかを探すときも、相続で資産が8000万あるんですとか言って反応うかがうのがいいよ。資産5億はねちょっとヤバイよ。変な風に曲がって伝わる可能性がある。1億前後だったら比較的ありがちな話しなのでそこらへんでやるといいよ。

あと、俺は素人だけど上のポートフォリオを見ると、現金でもちすぎの不安を覚える。不労所得を生み出すような不動産はこれ以外にある?

自分だったら新生の3億を解約して、不動産をいくつか抱えるよ。1千万未満のを中心に。今都内セール状態だからきちんとしたパートナーがいれば、かなりしっかりした安定資産が築ける。

株式も少なすぎる。今だったら東証一部の優良銘柄がセール状態だからかなりの高配当が期待できる。配当利回り1.2%を超す銘柄なんていっぱいある。会社評価ができなくて、そこらへんを無策で広く浅く買ったとしても銀行に預けておくよりはいいと思う。

あと、日本円だけに偏りすぎ。クリック365みたいなスワップポイントがつくところでちょっと意識するところからはじめてみては?


資産はすべて日本のみに集中??海外にお付き合いのある銀行なり会社なり不動産もない??いずれにしろこのポートフォリオはすごい不安を覚えるよ。定期って…。

至急だれかわかっている人に相談してほしいな。3000万ぐらいに分割して銀行移すだけで担当者が来ると思うんだ。そこらへんに相談してみては?

なんか、がんばってね。。。
アドバイスとしては、卵をひとつの籠に入れるながすべての基本。あと、連帯保証人だけには死んでもなるな。借金を申し入れられたらお金をあげるつもりで。


おまけ、他の疑問への答え。


金はたとえば委託保管することによって金利をもらえるようなサービスもあります。先物会社系のサービスですが。だから金を現受けしてそこにまわすのもいいよ。ちょっと今はタイミングじゃないかもしれないけど、ちゅうかこれだけ資産もってて金ないの??

国内のシティバンクとかは預金保護法の対象外です。自分の場合、数年前まで外貨でつかっていましたが数年前に諸事情をかんがみて解約しました。

一定水準以上の資産をもって投資運用に積極的な方は、海外系の銀行は現地に口座をつくられる方が多いように思います。日本以上にだまされるひと多いので上級者コースだけど。


(。・"・。)ノ じゃがんばって。



kuippaさんマジコメ感謝です。勉強になりましたm(__)m





(高校1年生の釣り師本人が、このエントリー読んで「いやマジで事実なんだってば」って言いたければメールお待ちしています。)
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
純金融資産5億以上の超裕福層が6万世帯も日本におるんやね〜。へたにやっかまれて暮らすのも息苦しい感じがするのですが、銭を持たざるもののたわごとでしょうか?(汗)
続けてランキングで最新情報をチェック

最近のエントリー



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!