ブログトップ > カテゴリ: ニュース > 【ニュース】期待していた「たばこ税」引き上げ見送り

【ニュース】期待していた「たばこ税」引き上げ見送り

2008年12月15日
【ニュース】期待していた「たばこ税」引き上げ見送り

いや〜かなり期待していたのですが、マジで残念。

政府・与党は11日、2009年度税制改正の焦点となっているたばこ税の引き上げを見送る方針を固めた。
 たばこ税の増税は、政府が社会保障費の自然増の抑制幅を当初目標とした2200億円から縮めるための財源として検討してきたが、与党内で「たばこ税を増税しても税収が確実に増える保証はない」などとして反対論が強まったためだ。
 自民、公明両党は、12日に09年度税制改正大綱を決定する。たばこ税の増税には、公明党が反対しているほか、自民党内でも慎重論が強まり、自民党税制調査会顧問の町村信孝・前官房長官は11日、記者団に「(たばこ税の増税は)見送る」と断言した。
たばこ税引き上げ見送り、与党で反対論強まる
≪Yomiuri online≫


たばこ税増税についてはかなり期待していたので、ちょっと苦言を呈したいと思います。


                   ■

たばこ税の増税が廃案に_| ̄|○ガックシ

税収が確実に増える保障はない」、この批判どうよ?

消費税だって景気の変動によって増減するわけだし、データに元づいて導入を慎重に検討したたばこ税なんだから、かなり期待値に近い税収増が見込めるはず。

そもそも「保障される税源」なんて、生きていくために必要な物に対して増税すれば増える。つまり国民は選択の余地なく確実に増税の被害を受けることになる。そんな代案も出さずに批判だけしている政治家なんて、マジいらんよ!

反論した政治家を実名で公開してほしいよ。反論した理由をちゃんと説明して欲しい。どうせ説明なんてできないだろーけど・・・

たばこ税増税効果は、単なる税源確保だけでなく、健康エコといった別のメリットが合わさっているもの。

なんで廃案にすっかな〜ほんとがっかりだわヽ(#`Д´)ノ

期待を膨らまして書いたエントリー
【税金】たばこ1箱1000円で最大年1.3兆円の税収増っていいんじゃない

悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実悪魔のマーケティング タバコ産業が語った真実
著者:ASH(ACTION ON SMOKE AND HEALTH)
販売元:日経BP社
発売日:2005-01-20
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

出版社 / 著者からの内容紹介
タバコは健康に悪く、発ガン性がある。タバコに含まれるニコチンは依存性が高く、タバコとは麻薬の一種に他ならない――欧米のタバコ産業は1960年代からこの事実を知っていた。そのうえで事実を隠蔽し、ニコチンの依存性を利用して、子供と女性と途上国の人々をターゲットにマーケティングと宣伝とPRをし、商品開発を行い、彼らをタバコ中毒に陥れ、巨万の富を築いてきた――。マルボロマンやオールドジョーのCMは実は子供向けだった! F1にスポンサーをしていたのも子供たちの間でブランド認知度を上げるためだった! 女性向けの「ライトタバコ」は健康に良くないどころか、タバコ消費量を上げる格好の発明だった! ――一連の欧米タバコ産業の「悪魔のマーケティング」の真実が、タバコ訴訟の過程で公開されたタバコ産業自身の内部文書によって、いま明らかにされる。英国のNGOがインターネットで配信し、世界保健機関WHOも公式に取り上げた衝撃のドキュメント、はじめての邦訳!


続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
今日から1週間出張です(汗)県内とはいうものの、あんまし気がすすまね〜よ_| ̄|○ガックシ
続けてランキングで最新情報をチェック


最近のエントリー



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 亜秀   2008年12月16日 13:02
4 「吸っていいですか?」
なんて言葉、言われなくなったなぁ…ガンガン吸いまくり(>д<)
タバコを吸わない人間にはキツイっす。
2. Posted by 週サラhikaru   2008年12月16日 22:43
亜秀さん

「吸っていいですか?」はサル並のマナー。とでも言ってみるテスト(汗)

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!