ブログトップ > カテゴリ: ネット・IT > 【マーケ】販促にブログは活用できるのか?-RE:ブログマーケティング-

【マーケ】販促にブログは活用できるのか?-RE:ブログマーケティング-

2008年12月26日
【マーケ】販促にブログは活用できるのか?-RE:ブログマーケティング-

最近ブログの価値が見直されてきたように感じる。というのも、広告掲載やレビューなどの依頼がちらほら舞い込んできたからです。

相変わらずスパムが大量にやってくるのですが、そちらに魅力的なオファーが紛れ込むこともしばしば・・・

会社で雑草のようにたくましく這い蹲っていますが、コチラでは意外と評価していただけていると言う恵まれた環境にあります。

アフォみたいに続けているとやっぱりなんかありますね(汗)

さて、今ふたたびブログのメディア価値が見直されてきた理由を考えて見ましょうか。


                   ■

ブログ価値が今再び見直される

米国金融危機に端を発し、世界経済は急降下しています。そんな中、企業は広告戦略の見直しが迫られています。

つまりは「費用対効果」ってやつですよね。
そこで、今再びブログの価値が見直されています。

ネットで検索してもらうには、まず認知されなければ検索してもらえません。知らないことは検索できないのです。

だからどうしてもマスメディアでのアプローチは必要です。ただしマス広告を続けていては経費の垂れ流しになってしまいます。


       そこで、ブログを活用するんです。


でも、いままでもアフィリエイトなどで活用してましたよね?

確かにブログは活用されていました。でも、かつては玉石混合の混沌としたカオス状態だったわけです。その大半を占めていたのは楽して儲ける系の「スパムブログ」でした。

しかしネットの秩序は、そうしたゴミを排除する方向に向かいます。当然ですよね。ゴミなんですから。

かくしてスパムブログを量産していた楽して儲ける系の人たちは淘汰されていきました。んな広告だらけのブログなんて見たかないですからね!

そして、純粋にブログを楽しむ一部のマニアが残ったわけです(汗)(※年中無休毎日更新 趣味じゃなければできませんよ^^)

そういった歴史あるブログ達は、十分な時間軸を持っており、一定のファン(←いいすぎ?)なる読者がいます。

要はそういったファンをねらったマーケティングってなわけです。

ここで注意したいのは、どんなに魅力的なオファーをもらっても、自身のポリシーに反することはすべきではないと言うことです。

目が$_$になってると、気がついたらえげつないブログになってたなんて目も当てられないことになりかねません。

自分で築いたブログの価値を自ら下げるようなオファーを安易に受けないこと」ですよね。
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
ジョイマンが頭から離れません(汗)

誰か何とかしてください!「まことにすいまめ〜ん」
続けてランキングで最新情報をチェック

最近のエントリー



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 岡本達也のCFOなBlog   2008年12月26日 18:22
管理人さん(ひかるさんじゃなく
なりました?)ご無沙汰です!
打ち上げ花火のようにドンと打ち
上げて休刊してましたが、復活し
ました(^^;

管理人さんのブログを拝見すると
継続は力なりを実感します。

儲かる系のブログは確かに消えて
る所も多いですね。
以前、あし@で来てたブログ、
消滅してる所も多いですよ!

現在、リハビリ中ですが、これか
らもよろしくです。
2. Posted by 週サラ   2008年12月27日 07:18
>岡本達也さん

岡本さんごぶさたしております。
プロフは週サラ管理人となっておりますが、hikaruでも管理人でもOKです^^;

かつて私もブログのあり方について悩んだことがありました。時間は限られているので、続けているとどうしても選択と集中という方向に向かわざるを得ません。

岡本さんの「素」のブログを楽しみにしております。
3. Posted by miumiu 財布 2013   2013年12月22日 01:39
“In Vassilyevsky Island,” the old man gasped. “The sixth street. The six . . . th stre . . . et”
miumiu 財布 2013 http://www.aquawave.jp/img/miumiu1.php?product_id=100
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!