ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 【仕事術】リストラされない仕事術 -リストラされる人とリストラされない人のたった一つの違い-

【仕事術】リストラされない仕事術 -リストラされる人とリストラされない人のたった一つの違い-

2009年02月24日

リストラ

【仕事術】リストラされない仕事術 -ポイントをメモして要点をつかめ-

ここんとこ新聞1面をにぎわし続けた大手企業のリストラニュース。年度末にむけての処置が一通り終わったのか、ここんとこそういったニュース聞かなくなりました。

さて、対岸の火事が飛び火したこたびの大不況ですが、リストラされた人は再就職するために、リストラされなかった人は次のターゲットにならないためにリストラされない仕事術をチェックしておきましょうか。


                   ■

リストラされない仕事術 -ポイントをメモして要点をつかめ-

フレームワークとかロジカルシンキングとか「思考」に焦点をあわせたビジネス書が人気ですが、ストレスフリーな仕事術って、もっと別なところにあるんです。

そしてそれこそが、実はリストラされる人とされない人の大きな違いだったりします。

えっ?もったいぶらずにはよ言いわんかい?って



仕事はスタート時点で

全て決まる



仕事は仕事を受け取る時点で全てが決まります。

例えば・・・



上司「コレ今日の会議で決まったから頼むぞ

部下「えっ・・・はっ、はいっ・・・


はいっ、もうこれは超ヤバイですね〜。上司は仕事の内容についてろくに説明もしてません。どんな内容なのか、いつまでにやらなければいけないのか?自分ひとりでできるようなことなのか?

上司からしてみれば、「いちいち説明するのなんてめんどくせ〜から自分で読んでやれ」といったところでしょう。

でもこういった適当に始まる仕事はヤバイ案件である可能性が非常に高いのです(汗)

だから、いくらぬっころしたい上司でも、最初にちゃんと説明してもらうことが重要です。

また、説明を聞いても分からないことがありますから、説明を受ける際はポイントとなるキーワードをメモし、キーワードの意味を確認しながら説明を受けるようにしましょう。

その場で上司が答えられないキーワードについては、後で別の人に確認するようにします。

あと重要なのが、5W2Hについては確実におさえておきましょう(*1)。ただし上司がすべて把握していない場合もあるため、不明な点はすぐに確認するようにメモしておきます。

Who(誰が)
What(何を)
When(いつ)
Where(どこで)
Why(どうして)
How(どのように)
How much(いくらで)


そして、メモした内容から仕事の目的が間違っていないかをその場で上司に確認しましょう。

OKならばメモをスキャンして上司にメールしておきます。

ここまでしておけば、いざという時に上司は逃げられないし、目的もある程度明確になっています。自分ひとりで会議の資料を読んで1から理解するよりもスピーディーです。

どうせ仕事を受け取った時から王手がかかっているような状況なんて珍しいことではないのですから、せめて可能な予防線くらいは張っておきたいものです。

こういったことをするだけでネームプレートを撤去されずにすむかもしれませんよ(笑)。

(*1)上司は質問に答えられないことに対して、往々にして不機嫌になることがありますが、後々ちゃんと聞いているのとそうでないのとでは大きな差が出ますから、我慢して確認することをオススメします。
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
ただし、100年にいちどの大不況。あーもすーもなく速攻で切られるケースも多々あるようです(汗)
続けてランキングで最新情報をチェック

最近のエントリー



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 岡本達也のCFOなBlog   2009年02月24日 21:30
管理人さん、こんばんは!

確かに仕事の出来る人と出来ない人って
入り口で違いますよね。
妙に納得しました。

同じ自分の行動でも、良くできた仕事は
最初の段取りがよく、失敗したのは段取
りが悪くバタバタ仕上げたもの。

リストラされないよう気をつけます(爆)
2. Posted by 週サラ   2009年02月24日 22:47
>岡本さんへ

入り口にパワハラ上司が陣取ってるケースが多々あるため、多くはここで撃沈するんですよね。

んで時間を大幅にロスする。

ところで↓
>リストラされないよう気をつけます(爆)

お岡本さんがリストラされるようなら日本からサラリーマンがいなくなりますよ(汗)
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!