ブログトップ > カテゴリ: ニュース > 【失敗学】SMAPの草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕された件で学ぶべきこと

【失敗学】SMAPの草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕された件で学ぶべきこと

2009年04月25日
【失敗学】SMAPの草なぎ剛が公然わいせつ容疑で逮捕された件で学ぶべきこと

人気アイドルグループSMAPメンバーの草なぎ剛さん(34)23日、公然わいせつ容疑で警視庁に現行犯逮捕された。草なぎ容疑者は1人で酔っ払って全裸になっており、駆けつけた警察官に向かって「裸だったら何が悪い」と言ったという・・・とここまではどこのニュースサイトでもトップで報じられた内容。

今日はテレビで、あまり誠意の感じられない謝罪会見もやっていました。役者なんだから、ぼろぼろ涙流して一生懸命謝罪する姿をアピールしたほうが世論の高感度はあがっただろうに実にもったいない。

ということで泥酔して羽目を外すことはサラリーマンならよくある話だけど、草なぎ剛の反面教師に学ぶべきところは多い!


                   ■

酒に飲まれちゃダメだよ

草なぎ剛さんの謝罪会見で不自然に感じたのは、テレビ的な反省の姿ではなかった。少なくとも目に涙を浮かべてお詫びする姿を見せたほうが確実に高感度はアップする。

しかしそうではなかった。それはなぜか?

答えは簡単、

      記憶にないから

草なぎ剛さんの場合は自分のやったこともそうだが、記憶になくとも自分の犯した行為によって多くの関係者に迷惑をかけていることは事実だ。

アイドルは、自分自身が商品なので、その価値が損なわれると、ステークホルダーに多大な損失を与える。今回の地デジや公共広告機構などのCM中止だけでも相当なインパクトだろう。

何事もプロである以上、自分の存在がどういったポジションにあるのか自覚しなければならない。それができなければ業界から干されることになるだろう。

だって自分に反省する理由が見当たらないのだから、心境としてはなんで謝罪なんかせなアカンのやといったところだろう。ぶっきらぼうな謝罪会見の理由はおおかたそんなところだろう。

しかし、

んなこた〜分かっているってたって泥酔しちゃったら他人様に助けてもらうしかない。日ごろから恨みを買っていたしたら放置されるに違いない。

以前、同SMAPの稲垣吾郎さんが駐車違反を発端とした業務上過失傷害で逮捕された事件があったが、そのときの吾郎ちゃんのほうが神妙に謝罪していたような気がするけど。

我々サラリーマンも同じです。

飲んでストレス発散するのはいいけれど、記憶がなくなるまで飲むのはご法度。節度とマナーが大切です。
続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
自分もかつてろれつがまわらんくなるほど飲みすぎたことがあった。いい教訓ですよ(汗)
続けてランキングで最新情報をチェック

最近のエントリー



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!