ブログトップ > カテゴリ: マーケティング > 【モテ】草食系男子じゃものたりない!今歴女が熱い

【モテ】草食系男子じゃものたりない!今歴女が熱い

2009年04月30日
【モテ】草食系男子じゃものたりない!今歴女が熱い

草食系男子に肉食系女子が注目される中、今ひそかに増殖中なのが「歴女」。歴史好きな女性が急増しているという。

その理由として、戦国武将達の男臭さに惹かれているという。要するにないものねだりといったところでしょうか?アキバ系のアニメの女の子に惹かれるのと似ている気もするが。

それでは今注目の「歴女」についてチェックしてみましょうかね。


                   ■

「歴女」急増の理由とは

歴女とは・・・
「歴史好きの女子」という意味。『三国志』の登場人物や日本の戦国時代の武将に大きな関心を寄せるので「戦国乙女」ともいわれる。2008 年11月に『三国志』の赤壁の戦いを映画にした『レッドクリフ』の公開イベントで『三国志』や幕末に興味をもつアイドルの美甘子(みかこ)を「歴ドル」(歴史好きのアイドル)と名づけたことから、歴史好きの女子を「歴女」とよぶようになったらしい。東京・神田小川町にある雑貨や書籍など戦国時代ものの専門店「歴史時代書房時代屋」は、06年2月の開店当初は客のほとんどが中高年男性だったが、07年頃から若い女性客が増え始め、いまは約40%が女性客になっているという。歴女登場の背景には『三国志』や戦国時代をテーマにしたゲームや漫画が増え、それらのゲームや漫画に触れたのをきっかけに原作本を読み始めて「歴史通」になる女性が増えてきたと分析される。≪Yahoo!辞書≫


まず歴女急増を裏打ちするデータがある。かつて15%の女性読者比率が40%程度に急増した雑誌「歴史街道」。
歴史街道 2009年 05月号 [雑誌]歴史街道 2009年 05月号 [雑誌]
販売元:PHP研究所
発売日:2009-04-06
クチコミを見る

20-30代の女性読者は14%程度とみられ、国内の歴史ファンの数は約100万人で、歴史街道の読者構成比から推測すると、20-30代の歴史好きの女性は14万人程度になる計算。

歴女達は、グッズや書籍などの購入に加え、歴史好きが集まる会合の参加に伴う食事代などに合計で月3万円ほど消費し、さらに好きな武将のゆかりの地域や関連イベントへの旅行へ年4回ほど行くという。

一人当たり1回分の国内旅行消費額(JTB推計)3万円として、年間約50万円弱を消費していることになる。これに歴女人口14万人を掛け合わせると、国内の「20-30代の女性が形成している歴史関連市場は最大700億円と推計される」(第一生命経済研究所)
この市場は、2007年の有料音楽配信の国内売上に匹敵する。

とこのように、まったく無視できないどころか、注目のマーケットとなっている。これを受けてエンタメ業界も歴史関係の映画や歴史ゲームなどが人気を集めている。

映画レッドクリフ
レッドクリフPartII -未来への最終決戦-フォト&ストーリーガイド (TVTaro特別編集) (TOKYO NEWS MOOK)レッドクリフPartII -未来への最終決戦-フォト&ストーリーガイド (TVTaro特別編集) (TOKYO NEWS MOOK)
販売元:東京ニュース通信社
発売日:2009-03-18
クチコミを見る


登場人物がイケメンぞろいの「戦国BASARA」
戦国BASARA バトルヒーローズ戦国BASARA バトルヒーローズ
販売元:カプコン
発売日:2009-04-09
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


そしてさらに歴史好きのアイドル「歴ドル」まで登場!イベントでひっぱりだこの人気だそう。
歴ドル
蜂須賀ゆきこ(左)美甘子(みかこ)(中央)小日向えり(右)

歴ドルの小日向えりさんは歴史の魅力について「最近の男性は軟弱化しているが、歴史上の男性は潔くて男らしい。歴史にはまるのは理想の男性を歴史上の人物に追い求めているからかもしれない」と話す。

ってことは肉食系男子は「歴女」にモテる?でも戦国武将と比べられたらとてもじゃないけどかなわないよね(汗)

私も、NHKの大河ドラマの新撰組を観た時、登場人物の生き様に共感し、はまりました罠〜(笑)

NHKが得意な歴史ドラマ。年末から司馬遼太郎の「坂の上の雲」が放送される予定。また歴女が熱くなるのでしょうか?

ちょっと読んでみるか。
坂の上の雲 <新装版> 1坂の上の雲 <新装版> 1
著者:司馬 遼太郎
販売元:文藝春秋
発売日:2004-04-09
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

続けてランキングで最新情報をチェック

編集後記
連休突入後完全に脱力してます。しゃんとせなあかんな〜。
続けてランキングで最新情報をチェック

最近のエントリー



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ハマちゃん   2012年06月27日 08:25
最近の歴女は、歴女の領域を超越してスゴイことになっているようです。私の友だちの歴女は、歴ドルのことを「うらやましいなあ」と言いつつ、「だけど私たち歴女隊も、こんど自衛隊艦船の上で「女たちの関ケ原プロジェクト結成式」をやるよ。負けてられない」なんて言ってます。
http://opt.jtb.co.jp/kokunai_opt/p/p1011581/
そのうち彼女、自称「関原乙女」も、歴ドルにデビューするかも知れない…。艦船の上での様子をブログつくってアップするって言ってました。結構美人だから。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!