ブログトップ > カテゴリ: マーケティング > 【詐欺】振り込め被害者の7割が”だまされぬ自信あった"人たちが騙されている事実

【詐欺】振り込め被害者の7割が”だまされぬ自信あった"人たちが騙されている事実

2009年07月14日
振り込め詐欺

【詐欺】振り込め被害者の7割が”だまされぬ自信あった"人たちが騙されている事実

都議選の惨敗を受けて麻生首相がやけくそになって「解散だ〜」というニュースが日本列島を震撼させている中、ぜんぜん違うネタでお送りしたいと思います(笑)

テレビや新聞雑誌でおなじみの”振り込め詐欺”なんですが、オレオレ〜とか言ってATMで振り込ませるとか、クリックしたら登録されましたので入会金を振り込めなどのフィッシング詐欺とかが有名ですよね。

これだけ有名なので、誰もが「そんなもんにひっかかるわけないやろが〜」と思っています。

ところがこんなニュースが・・・


                   ■

振り込め詐欺はウイルスのように進化する

神奈川県警が振り込め詐欺の被害者を対象に実施したアンケート調査で、被害者のほぼ全員が振り込め詐欺の存在を知っており、7割以上が「自分は被害に遭わない」と考えていたことが分かった。

 同県警は「振り込め詐欺の手口は巧妙化しているので、常に『自分も被害に遭うかもしれない』という危機感を持ってほしい」と呼び掛けている。

 調査は、同県警が2〜5月に振り込め詐欺の被害届を受理した14〜86歳の計178人(男性54人、女性124人)を対象に実施した。

 その結果、178人中176人が、「振り込め詐欺を知っていた」と答えた。被害に遭わない自信があったかという問いに対しては、36人が「とてもあった」と回答し、「あった」「少しあった」も含めると、全体の72%にあたる129人が「自分は被害に遭わない」と考えていたことになる。

 被害者の半数以上は60歳代以上の高齢者で、子供や孫を装うオレオレ詐欺でだまされるケースが多かった。同県警で被害の最高額は、神奈川県横須賀市の女性(63)の1254万円だった。≪yomiuri online≫


これは非常に危険ですね。今後ますます高齢化が進む中ということは、オレオレ詐欺のカモがますます多くなるってことです。

いわゆるすれてない魚が池に放流されるようなもの。

詐欺師にとってはまだまだ食えるわけです。しかも1254万円ってなんですか(((( ;゚д゚)))

オレオレ詐欺で、今時「オレオレ〜」なんて言って電話してくるアフォはおらんでしょ。

金銭を要求されたら、折り返し電話して本人確認を怠らないことですね・・・

んで、マジ本人だったらそんな息子は逝ってよし
人気ブログランキング!週サラは何位?

【関連書籍】
恐ろしい「振り込め詐欺師」の話術。―携帯電話・ITの進化でさらに猛威!本書を読めばあなただけは騙されない! (MARBLE BOOKS)恐ろしい「振り込め詐欺師」の話術。―携帯電話・ITの進化でさらに猛威!本書を読めばあなただけは騙されない! (MARBLE BOOKS)
著者:角田 浩司
販売元:マーブルトロン
発売日:2008-12
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


編集後記
近頃こんな願い事がある。

クールビズを法的に義務化して欲しい!いや頼むしてくれ〜。自民解散までに可決してくれ〜。

もううだるよ・・・_| ̄|○ガックシ
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!