ブログトップ > カテゴリ: 流行モノ・話題 > 【政治】政治が面白い!政治を10倍楽しむ方法

【政治】政治が面白い!政治を10倍楽しむ方法

2009年09月21日
【政治】政治が面白い!政治を10倍楽しむ方法

内閣支持率70%超といわれる鳩山内閣。圧倒的な民意に支えられた民主党に連立政権に対して、マスコミもややトーンダウンしているようにみえますよね。

まだ新政権が発足したばかりですが、各大臣と民主党幹事長の小沢さんとの関係を探ることで、内部事情が見えてきます。

表向きにどんなに奇麗事をならべても、やはり政治家とて人ですから人間関係というのは案外重要です。

好き嫌いではなく、国民のためになる政策で議論をぶつけ合ってもらいたいものですよね。

選挙が終われば国民の関心が薄れがちな政治ですが、大変革期の今だからこそ、国民の目でポリティクスガバナンスを機能させなければなりません。

そのためにも政治に対する関心をもち続ける必要があります。永田町がセピア色にならないために、本日は


政治を10倍楽しむ方法


でお届けしたいと思います。


                   ■

今政治が面白い!政治を10倍楽しむ方法

週刊現代中吊り広告


ニュースは事実を教えてくれるけど、そのニュースを読み解くベースとなる知識がなければ、その裏にある真実を知ることはできない。

国外国内の情勢、法律、経済、歴史、文化、宗教に至るまで、多くの知識をもち、それに基づいた確固たる理念を持たなければ、薄っぺらい政治になってしまい、単なる多数決の駒になってしまいます。

我々とて同じです。国民のポリティクスガバナンス効果を発揮するためには、情報を租借する必要があります。

テレビや新聞では得られない情報を週刊誌が意外と掘り下げてくれます。面白くするためにややゴシップが強いですが、絶対観られない裏側から徹底的に観ることで、情報冷静に見ることができるようになるでしょう。

ライターの鋭い分析が入るのも週刊誌の醍醐味といえるでしょうね。政治家とて我々と同じ人間ですから、ストレスも溜まります。疲れたら休むし、私利私欲が皆無ってことはないでしょう。人間ですからね。

ただし公人である以上、行き過ぎた行動は許されないわけですから、体裁のいい情報だけでなく、裏側からするどい分析をした情報の両側から判断できるようにしたいものです。

スポーツやバラエティーも面白いですが


政治も面白い!

ですよ!
人気ブログランキング!週サラは何位?

編集後記
2009年度補正予算の見直しに伴って、予算の執行が一時的にストップするらしい。特に気になるのが経済危機対策関係経費

中でも雇用対策の1兆2698億円どうすんのやろ?これも執行停止になるんだよね・・・たぶん。

これわかりやすいたとえ話にするとこうなります。

砂漠を旅する一行がいました。その中の一人の飲み水がなくなってしまいました。その人が生きるためには水が必要です。リーダーが仲間にこういいました。「みんなの持っている水をすこしづつ分け合って水を与えよう」。そして仲間は水を持ち寄って与えました。その後仲間の水もじょじょに少なくなってきました。するとある人が仲間にこういいました。「このままでは俺たちの飲む水がなくなってしまう。この人は弱っていてもうすぐ死ぬから、水をあげるのはやめよう」仲間はその意見に賛同し、水をあげるのをやめました・・・


その後水を分けてもらえなくなった人はどうなったかは想像するにたやすいでしょう。

つまりリストラを促進させる政策は絶対いかんよってこと。
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!