ブログトップ > カテゴリ: 旅行・グルメ > 【B級グルメ】安うま「B級グルメ」をまとめてみた -休日にちょっと出かけて食べたいB級グルメ中部地区-

【B級グルメ】安うま「B級グルメ」をまとめてみた -休日にちょっと出かけて食べたいB級グルメ中部地区-

2009年10月19日
B級グルメ

【B級グルメ】安うま「B級グルメ」をまとめてみた -休日にちょっと出かけて食べたいB級グルメ中部地区-

不景気でサイフの中身も寂しい今日この頃、「巣ごもり」なるキーワードも注目される中、それでもたまにはお出かけしたいですよね。

でもお出かけするとガソリン代や食事代と以外に出費がかさみます。たまにはでかけたいけど出費は抑えたい。

そんなニーズにベストマッチするのがB級グルメ!

今日は中部地区に絞り込んで、今注目のB級グルメをご紹介したいと思います。


                   ■

中部地区のB級グルメを食べつくせ!

それでは早速ご紹介いたします!

まずは愛知県から

愛知県

台湾ラーメン
台湾ラーメン

台湾ラーメンは、愛知県が発祥の地とされているようです。台湾なんて名前がついていて名古屋が発祥の地というのもアレなんですが、一応名古屋めしだそうです(笑)

名古屋市千種区今池にある台湾料理店『味仙』(みせん)が最初だとされています。今では多くの中華料理屋やラーメン屋で食べることができます。

ちなみに味仙は、中部国際空港セントレア内にも店舗があります。辛いっすよ!

あんかけスパゲティ
あんかけスパゲティ

あんかけスパゲティなんですが、細めん好きの私としては、嗜好の対極にあるメニュー。しかしそのボリュームと変わらぬ味に今でも多くのファンがいるそうです。

最近ではパスタデココなんてチェーン店も登場して、よりいっそうあんかけスパが名古屋めしとして定着している印象を受けます。

手羽先
手羽先

手羽先をB級グルメとして扱ってっていいのか分かりませんが、一応おいしくてリーズナブルなので紹介しておきます。

特にうまいのが世界の山ちゃんの手羽先。

さすが幻といわれる手羽先は、食べ方までちゃんと書かれていて、軟骨まで食べられてすごくおいしいです。

名古屋に来たら一度は食べたい世界の山ちゃんの手羽先ですね。


三重県

四日市とんてき
四日市とんてき

すいません、私四日市でとんてきがご当地グルメになっていたことを知りませんでした(汗)

いやしかし、四日市とんてきの専用サイトまである力の入りよう。

ここでとんてきを知らない人のために、専用サイトに解説がありましたので引用します。
「とんてき」は、単なる豚のステーキではなく、 分厚い豚肉をにんにくと一緒に濃い目のたれでソテーし、たっぷりのキャベツの千切りをそえ、調理法や味付けは、お店によって実に千差万別で、三重県四日市市に根ざしたご当地グルメである。

よだれが出てきました。ガチで食べたい一品ですね。(笑)

お出かけの際は四日市とんてきMAPをダウンロードできますよ!
四日市とんてきMAP
(※画像をクリックするとPDFをダウンロードできます。)


岐阜県

各務原キムチ
各務原キムチ

ニンジンと松の実がはいっているのが特徴的です。ビールの摘みにも最高ですし、もちろんご飯のおかずにもぴったりです。

そしてなんと各務原キムチスパなんてメニューも登場
各務原キムチスパ

うまいんやろか・・・

キムチは豚キムチとして調理してもおいしいし、キムチやきそばなんかもかなりうまいです。

以上ですが、個人的にはまだ食べたことがない四日市とんてきがいちおし。これは絶対食べたい一品ですね。
人気ブログランキング!週サラは何位?

編集後記
中部地区ではないけど、静岡の「静岡おでん」も結構惹かれています。でもわざわざ出かけていって食べると交通費でS級な値段になってしまうわ〜(汗)
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ogog   2009年10月19日 08:16
四日市の「とんてき」制覇まであと7軒です。あの食感とご飯についたタレの感じは最高です!
2. Posted by 週サラ   2009年10月19日 23:16
>ogogさん

はじめまして。
「とんてき」制覇まであと7軒ですか@@;すごいですね。

できれば特にお勧めのお店を紹介していただけるとうれしいです。
3. Posted by 元湘南ボーイ   2010年09月16日 15:39
5 初めまして、元湘南ボーイと言います、よろしくお願いします(笑)さて 今、巷では四日市名物B級グルメのトンテキが流行っていますが 名古屋の中村区にもびっくりするぐらい旨いトンテキの店が有りますよ名前は(喫茶クルー) ここのトンテキは 鉄板で 玉ねぎもやしを下に敷いて その上に トンテキを乗せ、しっかりニンニクの効いた醤油ベースのタレをかける そして またその上に キャベツの千切りを乗せて ジュージュー言わせて ニンニクと醤油の香りと共にやってきます(笑)生ビールと良く合います 勿論ご飯にも相性抜群!名古屋に来たついでに 是非寄ってみてください ハマる事うけあい。
4. Posted by 週サラ   2010年09月20日 12:19
元湘南ボーイさん

とてもナイスな情報ありがとうございます。
名古屋なら四日市まで行かなくてもいいので助かります。
喫茶クルーの激うまとんテキを是非食べてきたいと思います。

> 初めまして、元湘南ボーイと言います、よろしくお願いします(笑)さて 今、巷では四日市名物B級グルメのトンテキが流行っていますが 名古屋の中村区にもびっくりするぐらい旨いトンテキの店が有りますよ名前は(喫茶クルー) ここのトンテキは 鉄板で 玉ねぎもやしを下に敷いて その上に トンテキを乗せ、しっかりニンニクの効いた醤油ベースのタレをかける そして またその上に キャベツの千切りを乗せて ジュージュー言わせて ニンニクと醤油の香りと共にやってきます(笑)生ビールと良く合います 勿論ご飯にも相性抜群!名古屋に来たついでに 是非寄ってみてください ハマる事うけあい。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!