ブログトップ > カテゴリ: 流行モノ・話題 > 【カーナビ】失敗しないナビ選び。本命ポータブルナビはこれだ!車夏旅の必須アイテム!

【カーナビ】失敗しないナビ選び。本命ポータブルナビはこれだ!車夏旅の必須アイテム!

2010年07月04日
【カーナビ】失敗しないナビ選び。本命ポータブルナビはこれだ!車夏旅の必須アイテム!
サンヨーポータブルナビ NV-SB570DT

夏休みを利用して、家族で旅行や帰省で遠出する人は多いと思います。そんな中、移動手段は自動車って人ももちろんいますよね。

我が家も今年の旅行はちょっと節約するために、新幹線をやめて車にしてみました。

移動手段を車にするとどうしてもほしくなるのが

       「カーナビ」

長距離走行となると土地勘のない場所を走る機会もしばしば。そうなるときまって付いてくるのが「渋滞」。

渋滞ほどドライバーをいらだたせるものはありませんよね。渋滞を回避しようとして、思い切ってわき道に入ったら、道に迷ってあげく元の場所に戻ってしまう。

また地図を片手に道案内約の嫁と喧嘩になるなど、よからぬオプションがついてきます(笑)

せっかく家族が長時間時間を共有するわけですから、長距離の移動は楽しく過ごしたいものですよね。

そこで、この夏カーナビをゲットするならどの機種をゲットすればいいのか?そんな悩みを解決すべく調査してみましたよ。


                   ■

【カーナビ】失敗しないナビ選び。本命ポータブルナビはこれだ!車夏旅の必須アイテム!

ナビ選びのポイントは大きく3つです。

 1)簡単操作で高機能
 2)リーズナブル
 3)簡単に取り外しできる


一見むちゃな要求に思えますが、今基本機能を重視した、本来のカーナビって、値段も手ごろになりとても買いやすくなってるんですよね。

一昔前なら10万円オーバーは当たり前で、安い機種では機能的に問題があって、本当に威力を発揮してほしい市街地では地図代わりにしかならなかったんですよね。

ところが最新のナビは、高機能でレスポンスも良く、タッチパネルなので直感的に操作できます。本当の意味で使えるナビになったなといった感じです。

そして、「3)簡単に取り外しできる」という要求があります。これはなぜかというと、盗難防止です。

いくら低価格になったとはいえ、数万円はする高価な電化製品ですので、やはり盗難に遭う危険性はあるわけです。

しかもたちが悪いのが、自動車に車載するため、盗難に遭う際にガラスを割られたり、ドアが壊されたりと、余計な損害が発生します。

そういった無駄なリスクを回避するためにも、見えるところにナビを置いたままにしないというのが予防法です。

そうなると、「3)簡単に取り外しできる」つまり、

       ポータブルナビ

ということになるんですね。

そうなると機種もかなり絞り込まれます。今ポータブルナビの分野の2強は、パナソニックとサンヨーです。ソニーやカロッツェリアもありますが、個人的には先の2強だと思います。

そして最終先行に残るのがこの機種。

パナソニック 5.0型 ポータブルナビゲーションストラーダ CN-SP500VL
パナソニック 5.0型 ワンセグチューナー内蔵 ポータブルナビゲーションストラーダ CN-SP500VLパナソニック 5.0型 ワンセグチューナー内蔵 ポータブルナビゲーションストラーダ CN-SP500VL
販売元:パナソニック
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


サンヨーゴリラ ポータブルナビゲーション NV-SB570DT
SANYO Gorilla 5.2V型 SSDポータブルナビゲーション NV-SB570DTSANYO Gorilla 5.2V型 SSDポータブルナビゲーション NV-SB570DT
販売元:三洋電機
発売日:2010-04-30
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


ちょっと余談ですが、以前はポータブルもDVDディスクやHDDといった回転駆動を搭載していたのでずうたいも大きかったですが、メモリーカードSSD搭載によって、一段とコンパクトになり、品質も高まりましたよね。

実際に触ってみると分かるのですが、サンヨーゴリラのレスポンスのよさには驚かされます。地図のスクロールもかなり高速。16GBの地図情報も従来の倍ですから、5mスケールの詳細図は圧巻です。

最終的に選ばれたカーナビは、

サンヨーゴリラ

ポータブルナビゲーション

NV-SB570DT


でした〜!私は早速注文しましたよ!搭載したらまたレビューします。
SANYO Gorilla 5.2V型 SSDポータブルナビゲーション NV-SB570DT
SANYO Gorilla 5.2V型 SSDポータブルナビゲーション NV-SB570DT
クチコミを見る


人気ブログランキング!週サラは何位?

編集後記
旅行に向けていろんなものかってたら、新幹線代なんかあっちゅうーまに超えてしまったよ(汗)

景気回復に貢献してます(笑)
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック


ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!