ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 【ICカード】「manaca」中部の非接触型ICカード乗車券で通勤事情をスマートに

【ICカード】「manaca」中部の非接触型ICカード乗車券で通勤事情をスマートに

2010年09月02日
manaca

【ICカード】「manaca」中部の非接触型ICカード乗車券で通勤事情をスマートに

ほんとようやくって感じですよね。名鉄はつい最近全駅に自動改札を整備したばかりと言うのに、非接触型のICカードmanacaを導入しようと言うのだからたいしたもんだ。

詳しい解説をチェックしてみましょう

現在利用されている磁気カード型乗車券「ユリカ」の後継として,非接触式ICカード型乗車券の開発が進んでいます.供用開始は,地下鉄桜通線徳重延伸開業前の平成23年2月の予定です.平成24年度からはSuicaやToicaとの相互利用開始も予定されています.


平成23年2月ならもうすぐですね。

カード名称は「manaca(マナカ)」で,名鉄グループも同様の名称のカードを同時に発売します.機能としては,現在の磁気式乗車券である「ユリカ」と定期券に準じたものになります.

その他に,他事業者でも行っている電子マネーサービスもサービス開始当初から実施されます.さらにこのカードの最大の特徴として「マイレージポイント制度」が導入されることです.

マイレージは月ごとに利用金額に応じて10〜13%のポイントが付与されます.例えばひと月に5,000円分乗車すると12%がポイントとして還元され,翌月に600円分が自動的にカードに蓄積されます.
 
また,平日昼間・土日では地下鉄20%,市バス30%になるなど,現在のユリカカードのプレムアム分に対応しています。これらは大手事業者では初の取り組みです.

このように様々な特典が受けられるmanaca!適用が待ち遠しいですよね。
人気ブログランキング!週サラは何位?


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 東海地方にSuicaあり   2010年09月06日 15:28
1 名古屋で携帯買いましたらモバイルSuicaつき

JR東日本がSuica!

モバイルSuicaのチャージはミニストップで。

さて東海地方のJR東海・名鉄・近鉄。

モバイルSuicaが使って使えるか?

名鉄は…

JR東海の駅員さんは胸を張って「Suicaは使えンがね」

と…

教えてくれた
2. Posted by マルベリー 財布   2013年06月28日 18:06
今日は よろしくお願いしますね^^すごいですね^^
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!