ブログトップ > カテゴリ: ビジネス > 【営業】売り上げアップ!敏腕営業マンの接待術

【営業】売り上げアップ!敏腕営業マンの接待術

2011年02月04日
【営業】売り上げアップ!敏腕営業マンの接待術
接待


自社の担当営業マンは女性です。しかもかなり若い。

にもかかわらず敏腕の営業マンだ。しかしその営業スタイルはベールに包まれており、いったいどういった方法で受注しているのかわからない。

ただし、ばしばし接待をしているのは事実。自社イベントに営業さんを呼ぶために電話したら、今日も接待中だった。

まだ飲み食いして受注するってスタイルは健在なんですね。

基本的なところをチェックしてみるとこんなんが出てきました。


                   ■

【営業】売り上げアップ!敏腕営業マンの接待術

実は、接待を成功させる大きなポイントの一つは、先方の連絡担当の方と親しくなっておくことなのです。必ず最初に「失礼かとは存じますが…」と前置きをして、接待をする方はどんな場所食べ物が好きなのか、また趣味休日の過ごし方などを伺っておきましょう。こうした質問やリサーチは、年齢が若く、経験が浅いからこそ許されるもの。積極的に情報収集しましょう。一番のNGは、これがいいのではないかと勝手に思い込んでしまうことです。高級志向の店でなければ嫌だという方もいれば、庶民的な店でなければくつろげないという人もいます。また、喫煙の有無などを把握しておくことも必要でしょう。


基本的でしたね(汗)

それではもう少しテクニック的な情報を探してみましょうか。
おっとこんなんがありましたよ!「銀座ママ・現役ホストに学ぶ 相手を気持ちよくする接待術」

銀座ママ曰く:「できる女は自分を語らない」

「自分を語ることで客を楽しませようとするのがアマチュアなら、客に語らせることでなごませるのがプロなのである。」 (『銀座バイブル』より)

お客に「語らせる」ために大事なのは、あなたが質問することです。

「最近どうでした?」とあなたが質問すれば、お客は否が応でも「最近どうだったかなあ?」といろいろなことを考え始めます。あなたが質問することが呼び水となり、だんだんとお客の記憶を活性化させていきます。

お客が話し始めたら、すかさず相づちを打ったり、お客の言葉を繰り返しながら、相手の話にただついていきます。
あなたが聴きたい話ではなく、お客が話したい話を聴くことです。

「語る」よりも「語らせる」。「楽しませる」よりも「なごませる」ことがポイントです。


なんとなく銀座ママとかいうとディープなイメージがありますが、すごく普通ですよね。ただ一流の美人ってことが違うのかな?

銀座バイブル―ナンバーワンホステスはどこに目をつけるのか (祥伝社黄金文庫)銀座バイブル―ナンバーワンホステスはどこに目をつけるのか (祥伝社黄金文庫)
著者:向谷 匡史
祥伝社(2005-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


お次はホストだよ〜ん。

ホスト曰く:「売れっ子は聞き上手」

やはり女性相手のホストでも基本は銀座のママと同じ。「売れっ子は聞き上手」とホストの誰もが口を揃えるといいます。とはいえ、やっていることは極めて単純。基本は次の2つです。

1) うなずく
2) 「イエス」「ノー」で答えられる質問をしない

ただ、本当に聞いているかどうかは別の話。何時間もお客の話をうなずきながら聞いているホストにたずねたところ、「うなずいているだけ。話、聞いてないもの」という返事。

「女性心理というのは、相手が理解してくれているかどうかではなく、聞いてくれているのだという、その誠意が大事」(『ホストの実戦心理術』より)

「理解する」よりも、とにかく「聞く」こと。自分が理解した・しないより、聞くことで相手がどう思うかが大事なポイントです。

ホスト王のその気にさせる心理戦術ホスト王のその気にさせる心理戦術
著者:零士
青春出版社(2001-12)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

おそらく、ただうなずいているだけじゃダメなんでしょうね。うなずき方が奥深いのかと。あと当然いい男じゃないとね。

失敗しない接待術―目からウロコ!接待の教科書 (ビジネスの王様)失敗しない接待術―目からウロコ!接待の教科書 (ビジネスの王様)
技術評論社(2005-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

人気ブログランキング!週サラは何位?

編集後記
今日は駅伝じゃ〜って走らないんだけどね(笑)
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by \E\ac`\D\e\o\1 \i\C\£c`\1 \O\ec`   2014年08月08日 12:09
http://www.womacksofbawtry.com/index//wp-content/uploads/2014/nb/20140729230208.php\・\ac`\o \|\cc`\-\o\°
\E\ac`\D\e\o\1 \i\C\£c`\1 \O\ec` http://thaisilkware.com/wp-content/uploads/2014/nb/20140729211321.php
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!