ブログトップ > カテゴリ: > 【ホリエモン】ホリエモンこと堀江貴文被告、実刑確定!「世の中は不条理に満ちている」

【ホリエモン】ホリエモンこと堀江貴文被告、実刑確定!「世の中は不条理に満ちている」

2011年04月28日
【ホリエモン】ホリエモンこと堀江貴文被告、実刑確定!「世の中は不条理に満ちている」


「ライブドア」の粉飾決算事件で証券取引法違反の罪に問われた元社長・堀江貴文被告(38)の裁判で、最高裁は、25日付で堀江被告の上告を退ける決定をした。これにより、一・二審で受けた懲役2年6か月の実刑判決が確定する。≪日テレ24≫


ライブドアの粉飾決算事件で「風説の流布」なる意味の分からない言葉を世に知らしめたことで有名(笑)になったホリエモンこと堀江貴文氏の最高裁への上告が棄却され、実刑が確定となった。

これにより、冒頭の長時間の緊急記者会見が開催された。金銭的にも知名的にも、良くも悪くもその他大勢を抜け出したことでホリエモンが経験した中で、一つの結論めいた言葉を残している。

非常に考え深いのでいくつかここで紹介したいと思います。

世の中は不条理に満ちている


三権分立という仕組みから分離している検察の怖さを知ってもらいたい

会社経営しているときに、ミスをおかしがちなできの悪い部下への対処法を知った。それは5回10回100回くらい連続して言わなければならない。なので僕も検察に対して同じことを言い続ける


今回の件でわかったことは二面性があるということ。私の主張は無罪だしそれを支持してくれる学者の人もいる。その側面から見ればおかしいが、検察から見れば私は金の亡者に見える。その視点から証拠を探される


物語には必ず二面性があり、0か1で割り切れるものじゃない。これはゴルフも一緒。バーディーに果てしなく近いパーもあれば、ボギーに近いパーもある。有罪に近い無罪もあれば、無罪に近い有罪もあり、検察はそれを自由に振り分けているだけ

マスコミの人のある意味歪んだ正義感でそういうバイアスが作られていることは事実。絶対にクロ、絶対にシロということはない。多面的な見方をしてください

取り調べ可視化については任意捜査の段階から可視化すべきだと思う。でもそれを守らせる方法はないだろう。まずは弁護士の同席を100%認めることが必要だし、国民もICレコーダーを持ち歩くことが重要。それには弁護士会も啓蒙活動をする必要があるだろう

検察制度は単に欧米からコピーしてきたもの。日本の司法制度の根底にあるのは江戸時代以来のお白州にある。お上に逆らってはいけないという基本構造に欧米の司法制度を乗せただけ。無理だと思うがこれを変えないと

株式100分割についても個人投資家の流動性をあげるための措置で、米国では当たり前のことだった。任天堂の株買おうとしても100万円からしか買えない。こういうのはおかしいと思っていた。僕は投資市場もそうだし、テレビやラジオの仕組みも変えたかった

よくわからないものに対して人々は恐怖を覚える。怖いと思ったら防御をする。だから検察がやってきた。

具体的には

人の縄張りには

入っていかないようにする


彼の説明は分かりやすいですね。いまさらながらこうして話を聞くと、まっとうなことを言っていますよね。彼の才能が彼を悲劇に導いたようにも思えますが・・・

徹底抗戦 (集英社文庫)徹底抗戦 (集英社文庫)
著者:堀江 貴文
販売元:集英社
(2010-10-20)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


人気ブログランキング!週サラは何位?


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!