ブログトップ > カテゴリ: > 【芸人】2011年R-1準優勝 シンガーソングライター芸人 AMEMIYAが面白い!

【芸人】2011年R-1準優勝 シンガーソングライター芸人 AMEMIYAが面白い!

2011年05月05日
【芸人】2011年R-1準優勝 シンガーソングライター芸人 AMEMIYAが面白い!
AMEMIYA

2011年R-1準優勝のAMEMIYAの歌芸が今注目を集めている。

AMEMIYA(あめみや、本名:雨宮 陽平(あめみや ようへい)、1978年11月10日 - )は、日本のお笑いタレント、歌手。SMA NEET Project所属。千葉県佐倉市出身。身長175cm、血液型AB型。


高校卒業後の1997年に吉本総合芸能学院(NSC東京/3期生)に入学。高校の同級生の西条充敏(後のあれきさんだーおりょう)とコンビ「ノンストップ」を結成しツッコミ役を務める。NSC東京卒業後はワタナベエンターテインメントに所属。コンビ名を「ノンストップバス」と改称する。「爆笑オンエアバトル」(NHK総合)に5回出場(オンエア率は1/5)。

2003年にノンストップバス解散。同年ボーカリスト「アメロック」(amerock)として転身し、同窓生と「2人バンド」を結成。2人バンド時代の2004年5月に「熱唱オンエアバトル」(NHK総合)に出演、「オンバトシリーズ」両方の出演を果たす。2005年にバンド名を「ダイナマイトオレンジ」に改名。同バンドを率いる歌手、エンターテイナーという形で活動する。

ダイナマイトオレンジは2009年12月に解散。翌2010年から再びお笑い芸人としての活動を再開することを決め、同年内にハリウッドザコシショウに誘われSMA NEET Projectに所属。はいじぃの助言によりギター一本で自作の歌ネタを披露するというスタイルで活動。

同年9月7日放送の「あらびき団 60分SP」に初登場し、「シンガーソングライター芸人」としてネタを披露し、ゲスト出演していた今田耕司にも絶賛され注目を浴びる。

その後、2011年1月30日ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!でネタを披露したことをきっかけにさらに注目度を高め、Googleの急上昇ワードで5位となり、同年2月3日のズームイン!!SUPERでそのことが取り上げられる。

そして、R-1ぐらんぷり2011でシード無しの初出場にして次々と予選を勝ち進み、同年2月11日生放送の決勝大会に進出。1回戦でバッファロー吾郎・木村明浩に11-10、2回戦でCOWCOW・山田與志に15-6と勢いそのままに勝ち進み、決勝で佐久間一行と対戦し、1-6に終わったものの、準優勝を果たした。R-1ぐらんぷり直後に行われた日刊スポーツのユーザーアンケートでは「もっとも面白いと思った芸人」、「今年最も活躍すると思う芸人」ともにAMEMIYAがトップ得票を得ている。

R-1ぐらんぷり2011の直後、2回戦で披露し高評価を得た「東京ウォーカーに載りました」のネタが実際に東京ウォーカー編集長の目に留まり、本人よりツイッターやオフィシャルブログのコメント欄でラブコールを送られた結果、2011年3月より同誌での連載も実現した。同誌編集長とはレギュラーのラジオ番組「夕やけ寺ちゃん 活動中」にて共演も果たしている。

また2011年4月21日発売のプレイステーション・ポータブルソフト『ガチトラ! 〜暴れん坊教師 in High School〜』(スパイク)では、アッキーナこと南明奈と共にプロモーションイメージキャラクターに起用され、自身初となるCM出演も果たす。

代表的なネタに「冷やし中華はじめました」、「東京ウォーカーに載りました」、「この売り場から1等が出ました」などがある。これらの代表曲に「ご飯のおかわり自由です」を加えCDメジャーデビューも果たしている。(2011年4月27日発売)。

また同CDには、真心ブラザーズ桜井秀俊、detroit7山口美代子、フジファブリック加藤慎一とAMEMIYAで構成されるスペシャルバンドが手がけるボーナストラック、『冷やし中華はじめました 〜バンドはじめましたバージョン〜』も収録されている。
冷やし中華はじめました
冷やし中華はじめました
クチコミを見る


彼のネタの面白さは、町でよく見かけるフレーズに対して、悲劇のドラマを想像するところ。さすが売れない下積み時代が今のネタを支えているのでしょうね(笑)

それでは笑えない内容ですが笑えるネタを一騎にチェックしてみましょうか!

冷やし中華はじめました


東京ウォーカーに乗りました


ご飯のおかわり自由です


この売り場から1等が出ました


ごめんなさい、結構AMEMIYAつぼなんですわ。
人気ブログランキング!週サラは何位?


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!