ブログトップ > カテゴリ: 資産・お金 > 【経済】年収300万円が男性の結婚ライン?のニュースが話題に

【経済】年収300万円が男性の結婚ライン?のニュースが話題に

2011年06月18日
【経済】年収300万円が男性の結婚ライン?のニュースが話題に
政府は17日午前の閣議で、2011年版の「子ども・子育て白書」を決定した。男性の既婚率は所得が増えるに従って上昇する傾向があり、特に「年収300万円を境に大きな差がみられる」と分析。また、非正規労働者の既婚率は正社員の半分程度にとどまるとして、少子化対策には就労支援が不可欠と指摘した。
 白書は、内閣府による11年の調査で、20〜30歳代男性の既婚率が年収300万円未満で8〜10%、300万円以上では25〜40%となったことを紹介。一方、過去の厚生労働省のデータを基に30〜34歳男性の雇用形態と既婚率の関係を調べたところ、非正規労働者は30.2%、正社員は59.6%と倍近い差がみられた。
 30歳代の子育て世代の所得は、1997年調査では年収500万〜699万円の層が最も多かったが、07年は300万円台が最多となった。白書は「この10年間で低所得層にシフトした」とし、非正規労働者の待遇向上やフリーターの就労促進に向けた取り組みの必要性を強調した。≪時事通信≫


今日は、このような切実な問題が話題になっているので取り上げてみます。


                   ■

【経済】年収300万円が男性の結婚ライン?のニュースが話題に

この記事に対して多くのコメントが寄せられています。コメントをチェックしてみましょうか。

その年収の中から た く さ んの!! 税金取られるから 結婚できないのです


これはちょっと視点が違うと思いますよ。まずは下記所得層別の税率をチェックしてみましょうか。
所得税率


ざっくり計算してみると、
所得300万円 ⇒ 所得税20万円 残高280万円
所得500万円 ⇒ 所得税60万円 残高440万円

所得が多くなるほどたくさんの税金を取られるのですが、結婚率は高くなっています。たくさんの税金を取られるから結婚できないのならば、仮に20万円免除したら結婚できるかと言うと、20万円増えることが結婚の判断を鈍らせる理由にはならんと思うのですよ。

そもそも収入が少ないことが問題だと・・・

常識がある人なら、収入が無いのに安易に結婚しないだろ。年収300万以下で結婚している場合は、ほぼ共働きでしょう。

そう思う。収入無くて結婚するなんて自殺行為。人生オワタ \(^o^)/。

やはり共働きという選択肢になるんでしょうね。そうでなきゃ生活ムリポ。

300万円じゃ共働きの子供なしがやっとだよ。


共働きってことは300万円+αってことですよね。んで子無しってことは結構中の上的な比較的リッチな生活じゃないのかな?

「やっとだよ。」というネガティブな表現はちょっと似合わないかと・・・

300万未満で結婚願望のある人間には、こんな調査は逆効果。
女性から年収300万未満は結婚対象として見られなくなる。


確かにいえてる!年所得300万円以下の男にとってネガティブプロモーションだよね。

サラッと「年収300万円」などと言ってくれるけど、実際稼ぐにはどれだけ苦労するか…。
正社員はともかく、非正規なら良くて200万円行くかどうか…。実質この200万円前後と言うボーダーが、運命の分かれ道になっているようですが?


給与ベースが低水準のままだから、残業死ぬほどやっても上限がみえてるんですよね。まして非正規となるとどうしてもお手伝いさん的立ち位置だから収入が増えることもないしね。従業員の給与を上げると企業にインセンティブがある仕組みにでもしないとだめかもですね。

年収600万で子供1人が限界だなんて言っている奴。
夫婦のパケ定解約すれば子供1人分の食費くらいにはなるぞ!

遊戯費が高いんだよ! 今の子育て世代は。


こういった家計の収支を見直す発想も必要ですよね。確かに月々の携帯代は馬鹿にならない。でも携帯でんわがタバコのニコチン中毒ばりにやめられない存在になっているもの現実。きびしいね・・・

年収600万、子供2人、車所有。
十分やっていけてるぞ。あと1人くらいの余裕はありそうだ。

年収600万で子供1人が限界なんて信じられない。
どんだけ豪遊してんだ(笑)
世の中に対して失礼だよ、まったく。


そうおもうよ!

年収180万の37歳男ですが、もちろん契約社員なので正社員ではありません。こんな俺は結婚できると思いますか
結婚できない→そう思う
結婚できる→そう思わない。


そう思う。

これらのコメントをみていると、収入と結婚出産という関係は、密接な関係があることが分かりますよね。少子化対策と景気対策は表裏一体の関係、もっと言えば景気対策というのはサラリーマンの所得向上が鍵。

自分もサラリーマンとして思うところですが、ぜひとも日本をしょって立つサラリーマンが安心して生活できる仕組みを作ってほしいものです。
人気ブログランキング!週サラは何位?

編集後記
部下に機難しい女性がいるのでストレスが溜まりました_| ̄|○ガックシ
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック


ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!