ブログトップ > カテゴリ: 流行モノ・話題 > 【就職転職】就活生に警告!人事担当者はFacebookをチェックしている

【就職転職】就活生に警告!人事担当者はFacebookをチェックしている

2011年08月31日
【就職転職】就活生に警告!人事担当者はFacebookをチェックしている
facebook

ネットは、就活戦線において内定を手中に収めるまでの貴重な情報源としてなくてはならないものになっている。しかし、そんな便利な情報源ですが、採用する企業側にとっても貴重な情報源になっているようですよ。

考えてみれば当たり前といえば当たり前。企業にとって採用というのは

最もリスクの高い投資

書類と数回の面接でその人材に多額の投資を判断しなければならない。清水の舞台から飛び降りるような気持ちだろう。

すなわち企業サイドは、採用候補が将来にわたって会社に利益をもたらしてくれる人材かどうかを、事前に予測できるものなら予測したいわけですわ。今日は、企業がネットの情報、特に「Facebook」を積極的に活用してるという話です。




                   ■

【就職転職】就活生に警告!人事担当者はFacebookをチェックしている

DegitalDimeの記事より抜粋

フェイスブックをやるなら真面目に誠実にやらないと、今後、あなたは就活、転職などで大きな不利を被る可能性が出てきた。具体的には、トモダチ同士で、わるふざけの書き込みをしたり、ちょっとしたウソをついたり、えげつない写真をアップしたりなど・・・
 それは、最近、ある大企業の人事担当者が得意げに、「応募者に関してはフェイスブックの履歴があれば、ぜーんぶチェックしている」と、私に語ったからだ。これを聞いて私は、「ついに日本もそうなったのか」と、呆然となった。

欧米社会では、企業の採用担当者が応募者のフェイスブックの履歴をチェックすることは当たり前。アメリカでは人種、宗教、年齢、性別などを採用の判断材料にするのは、法律で禁止されている。しかし、それ以外なら違法でない。つまり、採用候補者に関しては、フェイスブックに限らず、インターネット上の行動はすべて企業側にモニターされると見て間違いない。それを専門にやっている会社まであり、FTC(連邦取引委員会)は、そうした業務をする会社を合法と認めた。

ソーシャル・インテリジェンス」 Social Intelligenceという会社がそうだ。
social intelligence

http://www.socialintel.com/home

フェイスブック、ツイッター、ユーチューブからブログまで、ソーシャルネットワーク上にある特定人物の情報をすべてマイニングし、履歴書上につくられた人物像ではなく、「本当の人物像」に関するレポートを作成して、依頼から48時間以内に企業に提供している。

このレポートは人物像を、「判断力に難あり」「犯罪歴あり」「ドラッグ使用歴あり」「暴力的傾向あり」などに分類して評価を行なっている。アメリカでは、犯罪歴がある者、ドラッグ常習者などはとくに排除されるが、この調査では、たとえその履歴がなくとも、犯罪やドラッグなどに関して軽率なコメントをしていれば、それも拾われてしまうから、恐ろしい。


要は、あんちょくにネットに情報を垂れ流しているとデータマイニングの餌食になってしまうというわけ。さらには人に恨みをかうような事があれば、自分でなくとも誰か他の人物がに悪口を書かれるなんてことも考えられるでしょう。

こうしたデータから、ソーシャル・インテリジェンス社が、過去より未来を重視している点だ。つまり、その人物が過去にどうしたかではなく、将来、その会社に利益をもたらすか、それとも不利益をもたらすかを見るのである。つまり、人物像を重視し、たとえば、こんな言動をしているので「金銭にルーズ」であるとか、日頃の行動パターンから「酔うと暴力をふるう可能性がある」なんてことを判定する。これは、簡単に言うと未来予測である。


ネットに垂れ流された情報によって未来の自分を予測され、輝かしい未来なんてものは存在せずに、過去によって築かれた未来の偶像によってあなたの採用は判断されると言うことになる。

逆にでっち上げの過去、輝かしいでっち上げの過去をネット上に偽装することで輝かしい未来の虚像を偽装することもできるかもしれませんよね。

アメリカでは、ネット検索による未来予測は、今後の成長市場だと言われている。グーグルはCIAと組んで「レコーデッド・フーチャー」 Recorded Futureという会社を設立しており、ここでは、「時間分析エンジン」を利用して、企業や個人の未来の出来事や行動を予測している。



ある会社の社員が将来どういう行動を取るかを分析する。「ほかの社員との協調を乱す」「会社の機密を漏らす」「虚偽の報告を行う」などという予測をする。そうして、可能性が高いと判断されれば、そのような懸念が現実化する前になんらかの対策が取られる。つまりこれは、昇進や解雇にも影響するのだ。


( ´∀`)つ まじでつか・・・

ニューズウィーク誌によると、最新のイギリスのある調査では、アンケートに回答した企業経営者の半数が、就職希望者の未熟な面をフェイスブック上で発見した場合、採用を見合わせると回答したという。


欧米がこうした方法を適用すると、日本が適用するのも時間の問題だよね(汗)そしてさらに、応用した使い方があるようですよ。

ローン会社はフェイスブックを使って借り主の動向をウォッチし続けている。そうして、少しでも返済が滞れば、担保に取れそうな資産を探し当てる。また、初めての客には、おカネを貸して大丈夫か判断する。同じように保険会社は、フェイスブック上のあなたの言動を分析し、保険に加入させてよいかを判断する。


当然と言えば当然の使い方ですよね。

となるとネットではFacebookのような個人を特定できるSNSはサラリーマンの利用に限界がくるのでしょうかね。

とりあえず、ネチケット

を心がけたいものです。

社員監視時代 (ペーパーバックス)社員監視時代 (ペーパーバックス)
著者:小林 雅一
販売元:光文社
(2005-06-24)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


人気ブログランキング!週サラは何位?

編集後記
最近Facebook登録したんですが何か・・・(汗)
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック


ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by ヴィトン 公式   2013年06月29日 06:19
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
2. Posted by RaymondjigN   2014年07月09日 07:16
3 <a href=http://www.netqn.com/><b>��鴻����若����泣�潟�違�����</b></a> http://www.netqn.com/ <a href=http://www.maxwellthompson.com/><b>�����潟�吾�с�������若��</b></a> http://www.maxwellthompson.com/ But figure skating being figure skating it wasn't quite as simple as that, http://www.eastglassesya.com/ <a href=http://www.maxwellthompson.com/>��潟�域�����荐�</a> http://www.eastbagsya.com/ By early Friday morning the lone positive point was that -- for the time being -- Ukraine's cycle of political and physical infighting was not then at its bloodiest point as it had hours earlier,It can also compel investors to pour too much money into acquisition candidates,! http://www.netqn.com/
<a href=http://www.brandfeverjp.com/>http://www.brandfeverjp.com/</a>
3. Posted by Raymondrax   2014年07月23日 08:24
3 http://www.jaremko.net/ <a href=http://www.nehaint.com/>���茵� ���������</a> in this manner until only one team is left. See how fun softball drills can be. accounting for the DP's one legal substitution, http://www.nonpedal.com/ <a href=http://www.jaremko.net/>��泣����潟�� ��������� 絎����</a> or and defensive secondary coach at UNO.or the test results will be a failure.
<a href=http://www.medicalmm.com/>http://www.medicalmm.com/</a> and stories in each wrestling session,? <a href=http://www.jaremko.net/>��泣����潟�� ��������� 絎����</a>
<a href=http://www.medicalmm.com/>��鴻�若����宴�若��</a> http://www.nonpedal.com/
<a href=http://www.bagskanjp.com/>http://www.bagskanjp.com/</a>
http://www.maxwellthompson.com/
http://www.brandfeverjp.com/
4. Posted by RichardOl   2014年07月31日 15:26
5 ��������≪�� ��������������� ��<�潟�� http://425parkave.com/rb/rayban14.html tmqfsq http://www.merprop.com/js/TOM40.html z7oq6tf http://sikhfilm.com/citqo/F4D7q/timex44.html Folli Follie ���荐� http://sustainabilitybag.com/scripts/new/follifollie43.html ��������������潟�≪�ゃ����潟�� http://www.azfbh.org/images/new/NB52.html �����<�� 篆���� �����ゅ�� http://www.edrac.com/DataTable/z5B94/follifollie12.html nksxc9x http://www.bestwaycargo.com/nav/Vivienne-Westwood146.html qvo http://www.azabc.org/dev/new/NB56.html ��������������� �����ゃ������ http://www.gracefulgardensmontessori.com/ggm/caswatches86.html �����激�� Mt-g http://www.gracefulgardensmontessori.com/ggm/caswatches91.html ree1bpctq http://www.gradimi.com/HISTORIA/casioowatches196.html 0l9 http://www.loveskincare.com/store/Vivienne-Westwood103.html Timex Beams
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!