ブログトップ > カテゴリ: ネット・IT > 【IT】国防の危機!日本の防衛産業にスパイアタック。大丈夫か日本(汗)

【IT】国防の危機!日本の防衛産業にスパイアタック。大丈夫か日本(汗)

2011年09月21日
【IT】国防の危機!日本の防衛産業にスパイアタック。大丈夫か日本(汗)
日本の国防

9月19日、日本の国防を脅かすニュースが発表された。

大手総合重機メーカー「三菱重工業」(東京)のコンピューターサーバーやパソコンがウイルスに感染し、外部から侵入された形跡があることが19日、分かった。同社によると、一部のコンピューターのシステム情報が流出した可能性はあるが、製品や技術に関する重要情報の流出は確認されていないという。
 感染が確認されたのは、原子力プラントやロケットエンジンの工場など11拠点にあるサーバーやパソコン83台。8月中旬、セキュリティー会社に調査を依頼したところ、外部から侵入された形跡があることが判明した。
 情報の抜き取りが目的の「標的型メール」によるサイバー攻撃を受けたとみられ、同社は警察当局に被害を報告した。≪iza≫


添付されたメールを開いちゃうと感染するアレですな・・・

                   ■

【IT】国防の危機!日本の防衛産業にスパイアタック。大丈夫か日本(汗)

さらに被害は拡大中(汗)
三菱電機、IHIにも サイバー攻撃、川重も被害
 大手総合重機メーカー「三菱重工業」(東京)が外部からサイバー攻撃を受け、コンピューターサーバーやパソコンがウイルスに感染した問題で、「三菱電機」と「IHI」「川崎重工業」(いずれも東京)も同様の攻撃を受けていたことが20日、各社への取材で分かった。3社とも感染は確認されなかった。
 三菱重工では、感染したサーバー、パソコンなど計83台の一部が、海外サイトに強制的に接続。IPアドレスなど同社のネットワークシステム情報が流出していたことが、関係者への取材で判明。警視庁公安部は不正アクセス禁止法違反や業務妨害容疑なども視野に捜査する方針を固めた。
 三菱電機では、添付ファイルを開くとパソコンなどが感染し、情報が外部流出する恐れのあるメールが、送られていたことを確認。IHIにも平成21年7月ごろから、同様のメールが、主に防衛関連部署の社員らに送られていた。
 情報セキュリティー会社、米トレンドマイクロによると、三菱重工を含む世界の防衛8社がサイバー攻撃を受け、ウイルス感染したコンピューターを遠隔操作する画面に中国語が使われていたケースもあった。≪産経新聞 9月21日(水)7時55分配信≫


てっきり従業員の誰かが就業中によからぬwebサイトを閲覧してやっちゃった系かと思ったのですが、あにはからんや、国家規模の陰謀を思わせるサイバー攻撃の可能性が高まっていますね。

日本のばやい、「専守防衛」が基本ですから、飛んでくるミサイルを迎撃できなければやられてしまうわけですから、そのシステムがばれてしまっては裸も同然(汗)

つまりこのようなサイバー攻撃によって、防衛システムの情報が漏れることは国家存亡の危機となるわけですよ。

かつて、T自動車の技術情報を働きながらせっせと抜き出した中国人のことを思い出しましたが、防衛関連は簡単に情報アクセスできないように特に注意が必要ですよね。

完璧なセキュリティーを確保することは難しいかもしれませんが、不正をトラックして漏洩を防止する仕組みは絶対に必要です。日本にミサイルが着弾しないようにするためにも・・・
人気ブログランキング!週サラは何位?

核を超える脅威 世界サイバー戦争  見えない軍拡が始まった核を超える脅威 世界サイバー戦争  見えない軍拡が始まった
著者:リチャード・クラーク
販売元:徳間書店
(2011-03-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


編集後記
もう台風は通り過ぎましたかね?晴れてきましたよ。
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by クロムハーツ 店舗   2013年12月14日 03:03
“Wait till you see if she comes,” said Mrs. Westgate. “And if she’s to meet us at her son’s house the obligation’s all the greater for her to call on us.”
クロムハーツ 店舗 http://www.studiograce.com/mom/ChromeHearts1.php
2. Posted by new balance スニーカー 人気   2013年12月19日 04:36
I looked at Smith’s deserted lodging, and I liked it I took it for myself. The chief point about it was that it was large, though very low-pitched, so much so that at first I thought I should knock my head against the ceiling. But I soon got used to it. Nothing better could be found for six roubles a month. The independence of it tempted me. All I still had to do was to arrange for some sort of service, for I could not live entirely without a servant. The porter undertook meanwhile to come in once a day to do what was absolutely necessary. And who knows, thought I, perhaps someone will come to inquire for the old man But five days passed after his death, and no one had yet come.
new balance スニーカー 人気 http://www.isehara.co.jp/form/newbalance1.php
3. Posted by セクシー ランジェリー   2014年07月27日 07:02
中世の衣類のイタリアとドイツのデザインの影響の大きな程度のヨーロッパ諸国のコスチュームについて。テクニックとスタイルの独特のセンスを開発した。バレル型とスクエア型に見える男性アワーグラス形状のための女性のために導入された。今日のような衣類であったステータスシンボルの一部であるが、非常により大きいスケールでした。裕福な人々の贅沢な中世のコスチュームの上で彼らの富の大規模な量を費やしました。彼らは、彼らの富を着ていたもう一つの語である。ベルベットとシルクの布の服の定番であった。中世より裕福な人々の初めには決して暗い衣装を着ました。彼らは悲しみの象徴としての暗い色のコスチュームと考えられないレベルまで彼らの後の期間のこれらのドレスを見せているとなった刺繍と宝石の浪費を彼らのために衣類の上でのことを意味します。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!