ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 【ビジネス】今ロシアが・・・情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Ch

【ビジネス】今ロシアが・・・情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Ch

2011年10月22日
【ビジネス】今ロシアが・・・情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Ch
ロシア

今回はBBTアワードで大前先生のロシアについてのセミナーを受講してみました。数あるBBTのコンテンツの中でも特にお気に入りのコンテンツです。

さて、ロシアについて勉強したことをまとめておこうかと・・・
14131-1864-251344


                   ■

【ビジネス】今ロシアが・・・情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Ch

それでは抗議の前に、ロシアについて予習しておきましょうか。
IMFによると、2010年のロシアのGDPは1兆4769億ドル(約120兆円)であり、世界第10位である。 ソビエト連邦解体後、ボリス・エリツィン大統領の主導のもと市場経済化が進められたが、このためにかえって急速なインフレーションを招き、1990年代半ばには経済的に落ち込んだ。その後、成長に転じつつあったが1997年のアジア経済危機の影響を受けて1998年に財政危機を招き、再び落ち込んだ。

しかし、ロシアはサウジアラビアに次ぐ世界第2位の原油生産国であり、同時にサウジアラビアに次ぐ世界第2位の原油輸出国である。2003年以来の原油価格上昇によって貿易収支が改善し、市場経済転換後の長い経済停滞を脱し、急速な景気回復が見られた。豊富な地下資源を武器に石油産業を中心とする成長が続く。その石油産業への依存の重さや自由化の恩恵に与った者(オリガルヒ、新ロシア人、ニュー・リッチに代表される)とそうでない者の貧富の格差の拡大、チェチェン人によるテロのリスクなど、不安定要因もいくつかは見られるが、2000年にはGDP成長率が10%を越える一方、インフレーションも抑制され、好調が続いた。一人当たり名目GDPも、1999年には1334ドルに過ぎなかったのが、2006年には6879ドルと5倍強の増加を見せた。2013年に25,091ドルになり、先進国ほどの一人当たりのGDPになる見込みである。ロシアはまた、ブラジル・中国・インドと共に「BRICs」と呼ばれる新興経済国群の1つに挙げられているが、BRICsではロシアは最も一人当たりのGDPが先進国に近く、ロシアは超大国の地位を得ようとしている。≪wikipedia≫


キーワードだけボールドにしました。昨今のロシアのイメージがざっとできあがったかと思います。

それでは大前先生の講義をキーワードでチェックしてみましょう。

・ソ連崩壊89年
・ロシアはアメリカの猿真似
・市場経済
・エリツィン時代ハーバードのやり方


アメリカじこみの市場経済はロシアではうまくいかなかったんですね。

・プーチンの中央集権
・連邦法強化(モスクワからの中央集権)
・税金75%中央
・うまくいった


一見時代と逆戻りと思える政策がうまくいったようです。だから・・・

・プーチンは若者に人気がある
・エリティン 使用前 プーチン使用後


そして、東西冷戦を終結させたゴルバチョフについては

・ゴルバチョフは人気がない
・年金ルーブルで支払い
・ルーブル 暴落
・でもアメリカではヒーロー


デフォルトでルーブルが暴落し、そのルーブルで年金支払いを決定したゴルバチョフは国民に嫌われているようです。

・ロシアは産油国
・油の値段が上がって収支が黒字化
・工業レベルが高い 軍事産業


ロシアは原油という資源国でかつ技術もあるってことは非常に強い国ってことですよね。

・財政収支黒字
・ヨーロッパは軒並み赤字
・98年にデフォルト
・それから借金を返済してきて借金0
・債務国から債権国へ
・人口1億4000万人 GDP7000ドル
・BRICSでナンバーワン


借金大国の日本とくらべるとそのすごさが分かりますよね。

・貿易 ロシアはEU EU依存
・パイプラインでエネルギーを供給
・油埋蔵量 7位
・お金でモノを買う
・輸出 鉱物・金属・石炭
・輸入 機械 原子力 自動車 家電
・ロシア人はロシアの製品を信用していない
・原子力は遅れた。日本から輸入

日本とロシアの関係は

・日本はロシアから木材を輸入している。
・輸出 自動車


参考までに

・日本が好きな国
・トルコ インド ロシア
・日本は理屈ぬきにロシアが嫌い(笑)


なぜロシア人が日本のことが好きなのか

・彼らはここ30年しか知らない
・終戦直前に宣戦布告してサハリンを奪ったとか知らない
・寒いロシアで日本の車は壊れない。ドイツ車はすぐ壊れる。ロシアの車は最初から動かない。


・モスクワ1000万人
・ノボシビルスク 500万人
・それ以外は人口激減


ロシアの政策は他力本願

・経済特区
・観光リクリエーション特区
・お金はあなたが持ってきて
・権利は 私半分


もしロシアに投資してたら

・投資インデックス 2002年1月1万円⇒7万円
・技術力の高い会社
・スホーイ ミグ イルクーク
・イーズ イルクークと提携 エアバスの設計
・ボーイング 1500人モスクワ 設計

お金があるから

・海外でのM&A 欧米企業の買収
・賃金上昇


国内の貧富の差が拡大

・スーパーリッチ700万人
・フェラーリ8台もっている
・2004年 フェラーリはロシアで一番売れた
・高額商品の消費が伸びてる
・高齢者年金生活者 苦しい


投資7倍とか言われると、今の日本の株価を考えるととても興味深いのですが、なにぶんロシアと縁もゆかりもないのでとっつきにくいのは確かです。

「不毛地帯」や「坂の上の雲」くらいしかイメージないんですわ。つまり良いイメージが沸かないってこと(汗)
人気ブログランキング!週サラは何位?

不毛地帯 DVD-BOX 1不毛地帯 DVD-BOX 1
出演:唐沢寿明
販売元:ポニーキャニオン
(2010-03-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


NHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOXNHKスペシャルドラマ 坂の上の雲 第1部 DVD BOX
出演:本木雅弘
販売元:ポニーキャニオン
(2010-03-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

(・∀・)つ その他のリーマン武装エントリー【スキルアップ】情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Chリーマン武装計画
【スキルアップ】情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Chリーマン武装計画(その2)
【スキルアップ】情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Chリーマン武装計画(その3)
【スキルアップ】リーダー必見の人材育成!BBT757Chリーマン武装計画
【ビジネス】今ロシアが・・・情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Ch
【ビジネス】大不況時代のサラリーマン生き残り戦略!泥沼日本に飲まれるな!BBT757Ch
編集後記
今回もとても勉強になりました。
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック
14131-1864-251344



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!