ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 【ビジネス】大不況時代のサラリーマン生き残り戦略!泥沼日本に飲まれるな!BBT757Ch

【ビジネス】大不況時代のサラリーマン生き残り戦略!泥沼日本に飲まれるな!BBT757Ch

2011年11月19日
【ビジネス】大不況時代のサラリーマン生き残り戦略!泥沼日本に飲まれるな!BBT757Ch
サラリーマン生き残り戦略

日本は不況不況というけれど、いったいいつ景気が回復するんでしょうか?

大前先生に経済記者がこんなことを聞いてくるそうです。

日本は過去20年すべての世代で所得と消費が落ちている。低所得者が増加している。一億総中流から一億総下流になってしまった。日本も過去20年景気は衰退し続けている。

ポルトガルとスペインは400年衰退した。これを踏まえて言うならば、

あと380年待てば

いいのかなと・・・


それではこんな日本の現状を冷静に受け止めて、サラリーマンがこの泥沼日本で生き残るにはどうしたらいいのか!ちょっと耳をふさぎたくなるようなテーマですが、日本で生活していく以上さけられませんのでこの際ちゃんと勉強してみたいなと・・・
14131-1864-256637


( -д-)ノ泥沼日本の現状

まずは目をそらしたくなる現状から

過去20年間家計所得は減少し続けている。
年収は100万円下がっている。
1億層中流から1億総下流
 ⇒年収100-200万円層が増加
夫婦・子持ち・住宅ローン=3重苦
 ⇒所得減少・ローンは減らない・教育費は減らない←収入の50%以上
若者・独身単身世代
 ⇒所得の低下が著しい 貯蓄・消費共にできない
高齢者
 ⇒退職金減少
 ⇒年金支払い開始が遅れる
   60→65 魔の5年
   65→70 魔の10年
金を使わずにエンジョイしよう!金を使ってもらわないといけない人たちがひたすら金を使わない。

下がり続ける住宅価格
 ⇒アメリカ・イギリス・豪州は過去10年増加
 ⇒日本は2001年比2割弱減
 ⇒日本の住宅寿命が短いのと中古住宅市場が形成されていないことが原因
 ⇒住宅ローンの債務超過(45歳)

下がり続ける中古自動車価格
 ⇒豪州では10年乗って30-40%の下取り
 ⇒600万円→半年後300万円
   文句を言ったら「赤色だから」じゃ他の色だっらたら
   「15万円高い」   バカヤロー

日本は所有に対するペナルティーが世界で最も厳しい国です。例えば今日家を買いました。しまったといって明日売りました。すると1000万円下がります(汗)

収入はもう増えない
 ⇒40歳を頭打ちに昇進しないと増えない

若い世代は貯蓄ができない
 ⇒単身男性 手取り19万円 3食コンビニ
   生活費をさっぴくと自由に使えるお金が9000円
 ⇒親同居独身 手取り18万円
   生活費を差っ引いても17万円もある
若い世代は防衛手段としてパラサイト化する

企業はこの国を出よ!
日本の政府は「馬耳東風」「うまの耳に念仏」

日本の家計貯蓄率が急激に低下
 ⇒14%(1992)→2%(2008)

これじゃまるで

タイタニック日本

ですよね(汗)




( -д-)ノ サラリーマン

生き残り戦略


ライフプランを最初に組む
 ⇒どのような人生を送りたいか
  いくら必要なのか?いつ必要なのか?
  どのように資金を確保するか?

ライフプランの見直しで1億円作る
 ⇒負債の圧縮をする(住宅、教育、自動車)
 ⇒収入増加(共働き、副業、スキルアップ等)
   配偶者に投資して収入アップ(子供に教育するよりも効果が早い)
   スキルアップにより収入の高い業界企業へ移る
   (ex.年間700時間で5年間で実践英語は身に付く)
   たこつぼ的発想を変える
 ⇒資産運用強化

子供に投資をする前に、まずは自分に投資する。
 ⇒まずは自分に投資して所得を上げる。余裕がでてきたら子供に投資する。 



さて、ざっと見て来ましたが、なかなか辛らつなことがありましたね。親は子がかわいいですからとかく子供に習い事や塾に通わせたりと子の気持ち親知らずで無駄な投資をしがちです。

でも、こういった厳しい時代背景を考えると、まずはキャッシュインを増やして、家計のバランスシートを健全化することが重要です。

幸い週サラ管理人のバヤイは、住宅ローンと賃貸を天秤にかけて、キャッシュアウトが少なくなるような選択をしたので、住宅ローンが重くのしかかっていませんし、自動車も軽自動車でランニングコストを抑えているため、所得が多いわけではありませんが健全な家計バランスをキープできています。(※ただし不動産価値が下がるため債務超過状態に陥る可能性は否めませんが(汗))

しかし、子供の成長と共にお金が必要ですから、少しでも収入を増やす準備は必須です。40の手習いではありませんが、ウィークポイントの語学力をつけるために日々挑戦中。

不思議なもので、語学力が向上するにつれて、近い将来グローバルに活躍できる仕事をしてみたいと思うようになりました。準備をしておけば、チャンスをキャッチしやすくなりますよね。

ヨーロッパの経済危機や震災前は、個人の投資で資産形成がメジャーでしたが、経済が成長しなければ資産が増えないわけですから、やはりリスクのあるアイテムなんですよね。FXはレバレッジが抑えられてもやはりギャンブルですしね。

しかし自己投資に関しては、必ずスキルアップというリターンが得られるため、ある意味

ノーリスク

結局は一番根っこの部分に戻ってくるわけですよね。でも、時間をかけてコツコツやるのは自分が最も得意とするところなので、考えてみればこういった時代背景がセカンドチャンスを与えてくれたんだとほくそえんでおります( ̄ー ̄)ニヤリッ(笑)

一番悔しいのは愛するわが子の投資が後回しになってしまうこと_| ̄|○ガックシ

本人が習わずともせっせと自習しているのでとりあえず安心していますが(汗)

まってろよ!パパがんばるからね(´∀`*)
(・∀・)つ その他のリーマン武装エントリー
【スキルアップ】情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Chリーマン武装計画

【スキルアップ】情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Chリーマン武装計画(その2)

【スキルアップ】情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Chリーマン武装計画(その3)

【スキルアップ】リーダー必見の人材育成!BBT757Chリーマン武装計画

【ビジネス】今ロシアが・・・情報を制するものはビジネスを制する!BBT757Ch

【ビジネス】大不況時代のサラリーマン生き残り戦略!泥沼日本に飲まれるな!BBT757Ch

人気ブログランキング!週サラは何位?

編集後記
さて、半年に渡ってBBT757のビジネススクールの体験受講をしてきましたが、とにかくコンテンツが豊富です。大前先生の講義が個人的に好きなので大満足だったのですが、なかなか食わず嫌いなところがありまして、その他の講師の方の講義を若干敬遠しがちでした。

できればハンバーガーセット的な、例えば「マーケティング戦略パック」のような複数の講座をパッケージにしたようなものがあっても面白いかなと思いました。

ビジネスマンは多忙ですのでなかなか選んで観る時間がないかなと・・・
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック
14131-1864-256637



トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!