ブログトップ > カテゴリ: > 【仕事】こんな会社辞めてやる!そんな時こそ読みたい「プロフェッショナルサラリーマン」

【仕事】こんな会社辞めてやる!そんな時こそ読みたい「プロフェッショナルサラリーマン」

2011年11月20日
こんな会社辞めてやる!そんな時こそ読みたい「プロフェッショナルサラリーマン」
プロフェッショナルサラリーマン(タイトル)

ヨーロッパ、アメリカ、そして日本と、名だたる先進国の財政が悲鳴を上げている昨今。つまり言い換えると、その状況を解決するためには我々の財布にその負担を要求されるということです。

生活を守るためには仕事をしなければならない。「ゆりかごから墓場まで」というかつての日本はもはや幻想。サラリーマン諸君よ!はやくこの幻想から目を覚まして、泥沼日本に飲み込まれない力をつけなければ

( ´∀`)つ

悲惨な人生を

送ることになるよ



しかしながら、ジワジワ来る変化に対して人間は鈍感で、気がついたときには手遅れになってしまうとも限らない。そのためには

何かきっかけが必要

使えない上司やパイ先(先輩のことね)じゃ、そんな気の効いたきっかけを与えてくれる可能性は薄い。下手に絡めば、モチベーションが下がる小言やくだらん武勇伝を聞かされるために赤提灯に拉致られるリスク有り(汗)

そんなリスクを回避して、泥沼日本に飲まれないようにするために、サラリーマンが何をすべきなのか?そんな指針を与えてくれる良書をご紹介します。

【仕事】こんな会社辞めてやる!そんな時こそ読みたい「プロフェッショナルサラリーマン」
プロフェッショナルサラリーマン

30歳にしてリストラ候補者となった著者が社内ベンチャー創業をきっかけに年商14億円企業のトップに。さらにグループ130社の最年少役員に抜擢。そんな著者が書き残したプロフェッショナルになるための仕事術を初公開する―。

まだブログが今ほどメジャーでなかったころ、著者の俣野さんと週サラ管理人はブログを通じてお会いしたことがあり、実は面識があります。

当時年商4億円企業だったと記憶していますが、あれからご無沙汰している間に、日本経済が低迷する中なんと年商14億まで業績を伸ばされてたんですね(゚ロ゚;)

俣野さんのストーリーは、いわばサラリーマンの

One of the ”AGARI”

ゲームでは、遅かれ早かれほぼ全員があがれますが、サラリーマンのバヤイは、ほとんどあがれずにリタイヤしてしまいます(汗)

まじめに上司の言うことを聴いていればそこそこのポストでリタイヤできる時代はもはや歴史。さらに、400年後の景気回復を気長に待つようなこともできません。

でも、今よりも収入はアップしたいと誰もが思っているはず。ならば「プロフェッショナルサラリーマン」になるしかない。

本書で言うプロフェッショナルサラリーマンとは、

「つくって」「回して」「稼ぐ」

ことができる社員のことです。
【つくる】 与えられた仕事をこなすだけでなく、自分で仕事を新しく創出すること
【回す】 つくった仕事を円滑にまっとうさせること
【稼ぐ】 利益を生むこと


これができるようになるための74のヒントが記載されているわけですが、週サラ管理人が特に衝動的に行動するワイルドな若手に伝えておきたい点をいくつかピックアップしてみたいと思います。

サラリーマンを長く続けてきたという事実は、社会的な信用力につながります。起業したばかりの人は、金融機関からの信頼度が低いというばかりでなく、クレジットカードの審査に通らないということもあるようです。

要するに、一国一城の主、つまり起業したての社長よりも、サラリーマンのほうが社会的信用があるってことなんですね。サラリーマンというキーワードがなんとなく会社の奴隷的ネガティブな印象を与えますが、社会的信用という面では侮れない事実があります。

ダメ上司の3つの特徴
1.未来の構想ではなく過去の武勇を語る
2.社内政治に長けているけれど、業界外に人脈がない
3.判断能力がなければ愛もない

この逆を目指せばよい!

事実と解釈を混ぜない
事実と解釈を混ぜて報告してしまうと、上司は事実を見ることができず、思わぬミスジャッジが誘発されてしまいます。

これはまさに自分の部下に言ったやりたいことです(汗)報告の仕方一つで、上司は「できるやつ」「できないやつ」を仕分けしてしまいますよね。
会議の目的
「情報共有」「意思決定」「一致団結」会議というのはだいたいこの3つのうちのどれかです。

アマチュアにはまずこういった分析力がありません。闇雲に開催される会議も、その趣旨が何であるのかを知ることで、時間を投資するか否かをジャッジすることができますよね。ただ、本書では別の効果について書かれていますがね。

ネタバレ自重ということで、このくらいにしておきますが、後半は本業の秘話的な情報をシェアされています。同業の方であれば即効性が期待できるかも。

自分の部下にも是非読ませたいのですが、彼らは単身男性3食コンビニ世代ですから、自由に使えるお金は月9000円。1500円の本ですが、彼らにとっては17%の自己投資。本書の10%を遥かに上回っております。

まずはそのハードルを越えてもらうところからですが・・・

プロフェッショナルサラリーマン ― 「リストラ予備軍」から「最年少役員」に這い上がった男の仕事術プロフェッショナルサラリーマン ― 「リストラ予備軍」から「最年少役員」に這い上がった男の仕事術
著者:俣野 成敏
販売元:プレジデント社
(2011-11-15)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る


楽して儲ける的発想は、賢い詐欺師のカモにされるだけです。じっくり本物を目指したいあなたへ。
人気ブログランキング!週サラは何位?


ソーシャルブックマークへ投稿: ブックマークに追加する Yahoo!ブックマークに登録 Buzzurlにブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク newsing it! この記事をChoix!
トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by 俣野   2011年11月25日 14:59
5 ステキなご感想ありがとうございます!
おかげさまで、発売開始10日間で4刷が決定しました。
2. Posted by 週アラ。管理人   2011年11月30日 23:31
>俣野さんへ

まずはご出版おめでとうございます。すでに四刷とはすごいですね!

非常に濃厚な内容でおなかいっぱいになりました。早速部下にどうやって読んでもらおうかと思案中です。
3. Posted by shoe lift kits   2013年05月10日 01:31
Very good written information. It will be beneficial to anyone who utilizes it, including me. Keep doing what you are doing ? can’r wait to read more posts.
4. Posted by Eva   2013年08月02日 22:59
It is difficult around appeal or color or shade in a present using not a good mouse.There is nothing easy that it……….
5. Posted by ミュウミュウ バッグ 2013 新作   2013年12月18日 12:22
“But your father?” I asked. “Are you so perfectly certain he’ll forgive you?”
ミュウミュウ バッグ 2013 新作 http://aiibaby.com/s/miumiu2.php
6. Posted by jimmy choo heels   2014年08月22日 18:59
There are a numbers of brides who dream of wearing Jimmy Choo shoes for their wedding but they cannot afford it. Here is an opportunity for such dreamers to make their dreams a reality by getting Cheap Jimmy Choo Shoes at price they can afford. We are not trying to sell them with a fake one ¨C they will receive the original but not a brand new pair. At this times, a newlywed wants to dispose her once worn designer bridal pair at a cheaper price. Such offers are available on our Jimmy Choo Outlet UK Sale online. It's worth your wedding and making it more special that ever with style when it comes to the aisle and spending the day of your happiest day with special someone.
jimmy choo heels http://www.billscafes.co.uk/wp-content/uploads/jimmy-choo/
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!