ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 【忘年会】忘年会幹事必見!評価される司会の台詞(セリフ)とは?

【忘年会】忘年会幹事必見!評価される司会の台詞(セリフ)とは?

2011年12月03日
【忘年会】忘年会幹事必見!評価される司会の台詞(セリフ)とは?
忘年会 幹事


12月に入って、シーズンがシーズンということもあり、週サラ。訪問者も、「忘年会」「幹事」「司会」「セリフ」などのキーワードで大勢の方にお越しいただいております。

しかし、具体的なセリフの内容に触れたエントリーがなかったため、おそらく持ち帰ってもらうものが不十分ではないかと思い、ここらで事例的なものをまとめておこうかと・・・

【忘年会】忘年会幹事必見!評価される司会の台詞(セリフ)とは?

かたい挨拶は

絶対するな!


つまり、
「本日はお忙しい中、また足元の悪い中お集まりいただきまして・・・」

こんな挨拶はダメです。

ぜんぜん印象に残りません。せっかくめんどくさい幹事という役を押し付けられているのだから、ただでは起きないしたたかさと言いますか、幹事というメリットを最大限に利用して、上司の記憶に残る存在になってやるぜ的な心意気が大切です。

忘年会という場はどんな場かと言いますと、嫌なことを忘れて気持ちよく新年を迎えられるための禊(みそぎ)の場です(笑)

ですからぱっとその場が明るく心地よい場となるようにする司会のセリフが大切です。

ウィットを効かせろ!

ごめんなさいね〜、「ウィット」ってなんだよ?って質問が来る前に・・・
「ウィットに富んだ」とは
論理、物事のまじめなやり取りのなかに興きを与えそうなユーモアを交えた話し方や切り返しに長けていること。その論理、物事の本質を自分の物にするがごとく熟知するための努力にともなった高等な能力。


けして長々と話す必要はありません。逆に長いセリフなんて覚えられませんから、むしろ緊張して失敗する可能性が高いです。やめましょう。

例えばこんな感じにウィットの効いた自己紹介をしてみるとか・・・

「最近、1日5時間の通勤が趣味になりつつあり、慣れの怖さを実感しつつある、忘年会幹事を務めさせていただきます○○です。」


これは実際に自分が使ったセリフです。通勤時間が長いことは一応知れ渡っていたので、通勤が趣味なわけがないのですが「通勤が大変なんですよ」というニュアンスをこのように表現してみました。

これだけで、「○○って通勤5時間かけてるやつだよな〜」と上司の脳にインプットされるわけです。さらに、他の同僚と同じように残業していても、上司に「帰りの電車大丈夫か?」などど気にかけてもらえたりという福次効果が期待できます。

どんびきしない程度のカミングアウトも受けるかもしれません。

「彼女いない歴が年齢というあまり大きな声で言えない、忘年会幹事を務めさせていただきます○○です。ちなみにこのままではいけないと思いTwitterをはじめました(ってオイ!)」


恋愛という誰もが関心を持つテーマを盛り込んで、世話好きな上司は必ずキャッチできる鉄板ネタ。さらに最後にズレた努力をしているというツッコミどころも追加しているところがグー。最後の「ってオイ!」は、まわりが突っ込んでくれなかった場合に自分でのりツッコミします。

とこんな感じでいろいろと考えてみてください。

笑いは

あなたを裏切らない!


関連エントリー
新入社員の忘年会幹事さん必見!差がつく忘年会の仕切り方
【忘年会】うまく仕切れば出世する!幹事さんを悩ます忘年会の会場選びや演出
サラリーマン出世術 〜忘年会の正しい使い方〜

人気ブログランキング!週サラは何位?

編集後記
2番目の例は私のことではありません。一部の人しか分からないネタは最悪なので共通のテーマを設定するのがオススメです。上司がちんぷんかんぷんだったという悲しいオチにだけはならないようにしてくださいね。
人気ブログランキング!週サラ順位をチェック


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!