ブログトップ > カテゴリ: > 【スゴ本】京都大学最強授業「武器としての決断思考」が必読な理由

【スゴ本】京都大学最強授業「武器としての決断思考」が必読な理由

2012年01月05日
【スゴ本】京都大学最強授業「武器としての決断思考」が必読な理由
武器としての決断思考

武器としての決断思考 (星海社新書)武器としての決断思考 (星海社新書)
著者:瀧本 哲史
販売元:講談社
(2011-09-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

バブル経済が崩壊し、誰かがチーズを運んできてくれるのを待つような昭和的価値観は、完全に崩壊した。

1970年以降生まれの客員によって「格差社会」について議論するNHKの番組が放送されたが、その議論を傍聴するオーディエンスが求めるものは、「じゃあどうすればいいのか?」という答えだった。

このように思考停止で他人の考えた結果を求めていては、正解のないこの時代を生き抜くことは難しくなるだろう。

じゃあ何が必要なのか?

「意思決定の方法」

京都大学客員准教授「滝本哲史」はこう言う。氏の処女作である「武器としての決断思考」は、まさにリーサルウェポンかもしれない。

京大医学部という一見一生安泰と思われるサラブレッドたちの40%が氏の講義を受講すると言うのだから、その質の高さが伺える。

シンプルな装丁からはとても想像できない濃厚な内容で、とても1回のエントリーで簡単に紹介できるような薄い内容ではないのですが、週サラ読者の皆様には特別にご紹介させていただくことにしました。

【スゴ本】京都大学最強授業「武器としての決断思考」が必読な理由

僕は君たちに「武器」を配りたい・・・

氏が各言うには、次のような背景があるからです。

もうみなさんも実感されているように、右肩上がりの「幸福な時代」は過ぎ去りました。良い大学、良い会社に入れば人生は安泰、みたいなことはもうないのです。さらに断言すれば、これからの日本はもっともっと厳しい状況になっていきます。良い時代を経験して「逃げ切り」ができる世代であれば、昔は良かったとただ嘆いていればいいのでしょうが、これから社会に出る世代、もしくはこれから社会のメインステージに立つ世代にとってみれば、問題は深刻です。


今この日本に

必要な教養は違う


今求められている教養は、福沢諭吉の時代に必要な教養でも、古代ギリシャの教養でもない。優先的に身につけるべきは「意思決定の方法」
⇒今後、ありとあらゆるジャンルにおいて、自分で考え、自分で決めて、行かなければならない場面が増えていくからです。

⇒こんな時代に生きる私たちは、過去のやり方が通用せず、未来予想もうまくできない中で、自分の人生や家族の将来を見据えながら、ひとつひとつ現時点で最善と思える「意思決定」を行っていかなければなりません。

意思決定が必要なこと
進学、就職、転職、結婚、出産、子育て、介護、老後、年金、貯金・・・

思考停止で誰かの意見に流されて失敗するのか、最適な答えを導く思考法を身につけて、答えを導き出すのか?言わずもがなですが。

これほどの「意思決定の武器」が、たったの820円と言うのだから驚きです。

P199の「価値のある情報」を取得する方法は、著者ご自身がエンジェル投資家として成功している結果につながっていることを裏付ける目からうろこの内容でした。

私自身も実践で使えるようになるまで何度でも読み返しますが、とりあえず

騙されてでも

買っておきたい一冊!


武器としての決断思考 (星海社新書)武器としての決断思考 (星海社新書)
著者:瀧本 哲史
販売元:講談社
(2011-09-22)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

人気ブログランキング!週サラは何位?


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!