ブログトップ > カテゴリ: 思考・アイデア・学習 > 【自己紹介】最初にこけない自己紹介のポイント

【自己紹介】最初にこけない自己紹介のポイント

2012年01月14日
【自己紹介】最初にこけない自己紹介のポイント
自己紹介

先日私が責任者を務める事業所に新しいメンバーが配属になりました。まあ新しいと言っても新人ではなく、十分キャリアのある中堅です。別の事業所から移動になったメンバーです。

当然というかなんというか、新しいメンバーが配属となればミーティングなどで自己紹介をしてもらうわけですが、その時に感じるのですが、自己紹介が上手い人は得てして仕事もできるということ。

今日は、まず着任早々の第一印象は大事ですよ〜ってことで、自己紹介のポイントなどチェックしてみたいと思います。

自己紹介でやってはいけない3つのポイント
自己紹介は、様々なシチュエーションで行われます。ここでは少人数での会議やミーティングの冒頭での自己紹介を想定して話を進めたいと思います。

(・∀・)つ ポイント1 声が小さい
当然ですが、聞こえないというのは最悪です。例えば一刻堂さんのような腹話術でもできれば相当なキャラクターインパクトを与えることができるかもしれませんが、一般人はそんな芸当できません。

最低でも参加者全員に聞こえる音量で話すことが大切です。声が小さいのは意外と本人は気づいていないことが往々にしてあるので注意したいところですね。自分がいつも話す音量よりも若干大きめを意識したいところですね。

(・∀・)つ ポイント2 最低限話すべきことを話さない
名前を言わない人はまずいないでしょうけど、入社年といままで携わった業務等簡単に紹介する必要はありますね。その場が仕事の場である以上、少なからず今後業務上のお付き合いということになるのですから、

自分の強みは

絶対アピールしとけ


と声を大にして言っておきます。


(・∀・)つ ポイント3 仕事の話ばかりするな
これが実は「自己紹介のキモ」だったりします(笑)。

「自分の強みって仕事の話じゃないの?とポイント2と矛盾してね?」

おそらくこんなツッコミが入りそうですが、ポイント2でお話したように、確かに仕事の話を絡めて自分の強みを説明したほうがよりリアルではありますし、分かりやすいと思います。

一般的に、専門業務の話を始めると、同じ業務に精通した人でなければちんぷんかんぷんなんてkとはよくある話で、本人は一生懸命アピールしているつもりでも、いたずらに会議の時間を浪費していることになります。

KYになるな

自分の携わった業務や使えるツール、レベル等の説明は端的に簡潔に説明することがポイント。この説明が上手い人は大抵仕事もできます。言い換えると

情報処理能力が高い

と言えるでしょう。

これだけでも意識して自己紹介できれば、まず良い印象をもってもらえると思います。

最後に、おまけとしてさらにプラスの印象をもってもらう自己紹介のポイント4をご紹介いたしましょう。

(・∀・)つ ポイント4 笑いを取れ
「芸人じゃないんだから」と思われるかもしれませんが、お笑い芸人が人気があるように、ユーモアのセンスがある人は、ストレスが溜まりやすい厳しい職場環境において、非常にストレス耐性が高い傾向があります。

面白い人ってのは攻撃対象になりにくいんですね。メンタルトラブルは今深刻な社会問題になっています。長期にわたって現役として活躍するためにはストレス耐性はとても重要ですし、ユーモアのセンスってやつは先天的な要素もあるためなかなか鍛えるのは難しいかもしれませんが、とても効果的なスキルであることは間違いありません。

とまあこんな感じで所感をまとめてみましたがいかがでしょうか?特にポイント4ができる人ってなかなかいないのですが、身につけると意外とその防御力に驚かされますよ(笑)
人気ブログランキング!週サラは何位?

編集後記
今日は久々バスケに行って来ます。今年イチオシのNBA選手は、シカゴブルズのデリックローズ選手とオクラホマシティー サンダーのケビンデュラント選手です。「なんだ2押しじゃねーか!」と言うツッコミは聞こえませんが何か(笑)
マクファーレンNBAシリーズ17【デリック ローズ】 シカゴブルズ コレクターズレベル(100体限定!)(Derrick Rose) (McFarlane)★2/19入荷!
マクファーレンNBAシリーズ17【デリック ローズ】 シカゴブルズ コレクターズレベル(100体限定!)(Derrick Rose) (McFarlane)★2/19入荷!
クチコミを見る

ケビン・デュラント マクファーレンNBA 16 (サンダー/ホワイト) / Kevin Durant
ケビン・デュラント マクファーレンNBA 16 (サンダー/ホワイト) / Kevin Durant
クチコミを見る

人気ブログランキング!週サラ順位をチェック


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!