ブログトップ > カテゴリ: ニュース > 【ニュース】週サラ。的今週のニュース早分かり

【ニュース】週サラ。的今週のニュース早分かり

2012年03月04日
【ニュース】週サラ。的今週のニュース早分かり
ニュース早分かり

週サラ。ファンの皆様お待たせいたしました。ここのところ更新頻度が落ちているのでは?と心配されている方がいるかどうかは知りませんが(笑)、確かにブログのタイトル「週サラ。」を、「週刊サラリーマンブログ」だと勘違いされたこともあります。

1億4千万の週サラ。ファンのためにちゃんと更新せねば・・・(そんなにいないから心配するな)

さて、忙しいサラリーマン、一週間落ち着いてニュースを観る時間もなかなか取れません。ここんとこまともにニュースをチェックできていないので、情報に取り残されているような気がしてきまして、ちょいと心配になってまいりました。

ということで、本日はサラリーマンがチェックしておきたい先週のニュースを振り返ってみたいと思います。

【ニュース】週サラ。的今週のニュース早分かり

(・∀・)つ エルピーダメモリ会社更生法申請へ
2012.2.27
エルピーダメモリ

国の支援を受けて経営再建中の大手半導体メーカー「エルピーダメモリ」は、歴史的な円高や半導体価格の大幅な下落などで資金繰りのめどが立たなくなり、裁判所に会社更生法の適用を申請する方針を固めました。

この会社は、DRAM(記憶用の半導体)を製造する国内唯一のメーカーで、世界シェアは、韓国のサムスン電子、ハイニックス半導体に次いで第3位の規模だそうです。

4年前のリーマンショック時に業績が急激に悪化し、公的資金を活用した300億円の出資、取引銀行から1000億円を超える融資を受け、再建に取り組んだが結果的に今回の会社更生法が適用に追い込まれた。

今回の問題は、銀行融資と公的資金合わせて1300億円の焦げ付きだろう。家電メーカーにおいては、韓国のサムスンの独壇場で、4年前に公的資金を投入する前に、エルピーダの不採算事業は廃止して、利益の見込める事業のみ存続させるべきだったのではないだろうか。

4年前当時、公的資金投入への判断が甘かったと言わざるを得ないし、公的資金を投入しながら会社更生法適用に追い込まれるまで放置しておいたことも大問題。

こういう無駄金が垂れ流される事実が浮き彫りになる中、増税論が語尾を強くして語られることになんとも腑に落ちないのです。

(・∀・)つ W杯予選 ウズベキスタンに敗れる
2012.3.1
ウズベキスタン戦

サッカー日本代表はワールドカップアジア3次予選の最終戦でウズベキスタンと対戦し、1対0で敗れました。

誰にも、利害関係の発生しづらいスポーツネタはサラリーマンとして鉄板。特に日本代表のサッカーの国際試合は、多くの日本人の関心事でもあるため、おさえておきたいネタです。

今回の試合は、ブラジルW杯3次予選の最終戦、ウズベキスタンとの対戦でした。両国とも既にW杯最終予選に出場を決めており、予選1位通過をかけた戦いでした。

日本は、海外で活躍する香川や岡崎といったスター選手を招集しての磐石の態勢で臨んだ試合でした。さらにはイングランドプレミアリーグで活躍する若干19歳の日本期待の星である宮市選手の代表デビューが期待される注目度の高いゲームでした。

しかしながら、香川、岡崎の両選手の活躍もむなしく、他の選手が精細を欠き、後半カウンターによる失点により日本は敗退した。

一方、昨年W杯で優勝したなでしこジャパンは、ポルトガルで行われているアルガルベカップでノルウェーと対戦し2−1で勝利した。

男女の明暗を分ける対照的な結果となった。サッカー日本代表はサラリーマンのモチベーションを左右する重要なファクターなので、ザッケローニ監督もそこらへんを配慮していただきたいなと。次回は宮一を見たいです(笑)

(・∀・)つ LCC「ピーチ」 運航開始へ
2012.3.1
peach

日本の大手航空会社が設立した新しい格安航空会社がことし相次いで就航しますが、その先陣を切って1日、関西空港を拠点とする格安航空会社、「ピーチ・アビエーション」が運航を開始し、このあと札幌や福岡に向けた便が出発する予定です。

このピーチには全日空のほか「First Eastern Aviation Holdings Limited」なる香港のハゲタカ?投資会社が33.3%出資している。

サービスの売りは、とにかく「格安運賃」。徹底したコスト削減により、運賃は空席状況に応じて変わるようですが、関西空港=札幌間で最低価格4780円と夜行列車なみの運賃を実現し、大幅に移動時間を短縮できる。関西空港=福岡間は、最低3780円との格安運賃だ。

関空再生に向けて橋下改革はとどまらない!

とりあえず来週はこの3つのネタでつなぎましょうか。新ネタはもよりのニュースサイトをご覧ください(笑)
人気ブログランキング!週サラは何位?


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!