ブログトップ > カテゴリ: ネット・IT > 【IT】光BOX+は忙しいサラリーマンの情報ツールになりうるか?

【IT】光BOX+は忙しいサラリーマンの情報ツールになりうるか?

2012年05月20日
【IT】光BOX+は忙しいサラリーマンの情報ツールになりうるか?
光BOX+ title

みんぽすさん主催の「NTT西日本光BOX+モノフェローズイベント」に参加してきました。

事前にあれこれ調べて挑むと、バイアスがかかることを恐れ、真っ白な状態で参加することにしました。

ただし、NTT西日本さんの光BOX+のサイトに

「テレビに

新しいチャンネルを

プラスしよう」


とあります。

デジタル録画機器が進化した昨今、忙しいサラリーマンは撮りダメした番組を週末一騎に観るだけでもかなり大変なのですが、光BOX+が提供するサービスを

積極的に

見ようと思うだろうか?


という疑問が沸き、NTT西日本さんが満を持して導入するサービスですから、きっとこの答えをもらえるのではないか?という思いから、忙しいサラリーマンの代表という立ち位置で参加してきました。

それでは早速レビューしていきますね。
16402-1864-275973


【IT】光BOX+は忙しいサラリーマンの情報ツールになりうるか?

さて、この光BOX+の提供するサービスで印象に残ったサービスは大きく2つです。

(・∀・)つ 動画チャンネル
インターネット動画サイト「youtube」の公式チャンネルをテレビで観ることができるサービス。
光BOX_7

個人的に興味があるのはNBAチャンネル。別にPCで検索してyoutube観れば観られますが、やはりスポーツは大画面で鑑賞したいですよね。スポーツはテレビで観る価値があります。

番組は下記のようなテーブル表示されます。
光BOX_番組表_1


(・∀・)つ ニュース&ラジオチャンネル
ローカルなラジオ放送を聴くことができるサービス。多分ネットでローカルラジオを聴く方法は探せばあるのかもしれませんが、PCをわざわざ立ち上げて聴くことを考えるとめんどくさい。

それが、テレビでさっと聴くことができるのでうれしいです。何か作業しながらのながら聞きするにはやっぱりラジオがいい。これなら電波の状態等場所の影響を受けないのでいつでも良好な音質で聞くことができますね。

(・∀・)つ 操作について
操作は専用リモコンで操作できますが、専用のアプリをインストールすることでスマートホンやタブレット端末からも操作可能です。
光BOX_5

使い慣れたスマホなら簡単に文字入力ができるので検索時にストレス軽減できると思います。ただ、検索する行為はやはりキーボードのあるPCの十八番ですから、そっち方面の機能にはあまり興味がありません。

(・∀・)つ 設置準備
ちょっと順番がアレですが、装置はハガキよりも小さいくらいの大きさでコンパクトで場所を取るようなものではありません。

配線作業も電源ケーブルを接続し、HDMIケーブルでテレビに接続するだけなのでとっても簡単です。

ただし、

ここからが問題・・・


インターネット接続は無線wifiで接続したのですが、AOSS接続する際、光BOX+はパスワードの入力を要求してきました。AirStationのパスワードを忘れていたので接続に手間取りました。(これはしょうがないのでしょうか?)
AOSS対応だとボタン押すだけで勝手に接続してくれるので便利なのですが、光BOX+ができなかったのがちょっと残念。

あと動画チャンネルの更新ですが、最初ほとんどのチャンネルに番組情報がありませんと表示されていたので、「手動更新」処置をしたのですが、画面が真っ黒になってステータスがわからないため、メニュー⇒更新⇒メニュー・・・と何度も繰り返したのですが、一向にチャンネル情報が追加されないので、あきらめて更新ボタンを押してほったらかしにしておきました。そしたらすべてのチャンネルに番組情報が表示されるようになりましたが、更新の進捗状況が分からないのは困りました。また、毎回動画チャンネルを選たびに、番組情報の取得に時間がかかります。

あとyoutubeの動画が視聴開始時にスムーズに表示されないのが気になります。これは光BOX+の影響ではないと思いますが、Bフレッツ マンションVDSL方式はNTTさんのサービスなので、念のためSpeedTestを実施してみました。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3
測定時刻 2012/05/20 17:49:18
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/愛知県
サービス/ISP:Bフレッツ マンションVDSL方式/biglobe
サーバ1[NTTPC(WebArena)] 16.5Mbps
サーバ2[ さくらインターネット ] 14.8Mbps
下り受信速度: 16Mbps(16.5Mbps,2.07MByte/s)
上り送信速度: 10Mbps(10.5Mbps,1.32MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は40Mbpsなので、あなたの速度は少し遅い方ですが、もし無線LANを使用している場合は問題ありません。(下位から20%tile)


LAN接続でこのスピードなので光BOXは無線接続ですからさらに遅いと思われます。インターネットのサービスは、回線の影響を受けるため、もしかすると動画を視聴開始時に十分なスピードが得られないのはこれが原因かもしれません。

(・∀・)つ まとめ
それではそろそろまとめたいと思います。

今回のテーマは、光BOX+は忙しいサラリーマンの情報ツールになりうるか?でした。

その判断基準は、光BOX+のサイトにもあるように、「気軽」「操作が簡単」「起動が早い」とあります。加えて「コンテンツ」と「価格」という5つの指標で★5つを満点として評価してみましょう。

満点:★★★★★

「気軽」:★★
無線LANの設定に手間取った。番組情報の取得に時間がかかる。

「操作が簡単」:★★★
画期的な操作性の向上要素はないが、リモコンは直感的に操作できるので問題ない。検索はめんどくさくてしないので、テキスト入力に対する評価は対象外。

「起動が早い」:★★★★
起動は早いと思います。自前のパナのDIGAより早いです。

「コンテンツ」:★★★
NBAを大画面で視聴できるのはうれしいです。あとお笑い関係も充実させてほしい。テレビでラジオが聴けるのもうれしいですね。

「価格」:
1ヶ月のサラリーマンのお小遣い平均3万円で、基本的に全て必要経費の中から捻出するには、9240円(税込み)は衝動買いするには高すぎる。この価格ならばパソコンで観ればいいやと思ってしまう。

若干辛口な評価になってしまいましたが、今後のNTT西日本さんのサービスの質向上に期待する意味であえて叱咤激励として捉えていただければと思います。
人気ブログランキング!週サラは何位?

【編集後記】
当日天気が良かったので、新幹線の車窓から富士山が見えました。天気のいい日に東京方面に乗車する際は、是非富士山側の座席をオススメします。カメラをお忘れなく!
富士山

人気ブログランキング!週サラは何位?
16402-1864-275973



トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by シャネル 財布   2013年06月29日 16:40
今日は〜^^またブログ覗かせていただきました。よろしくお願いします。
2. Posted by Bertram   2014年07月04日 13:52
With havin so much content and articles do you ever run into any problems of plagorism or copyright infringement? My website has a lot of exclusive content I’ve either written myself or outsourced but it looks like a lot of it is popping it up all over the web without my authorization. Do you know any solutions to help protect against content from being ripped off? I’d really appreciate it.
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
「週サラ」管理人
週サラ管理人
プロフィール

お問い合わせ

BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!