ブログトップ > カテゴリ: ニュース > 【オリンピック】ロンドンオリンピックの光と影

【オリンピック】ロンドンオリンピックの光と影

2012年08月12日
【オリンピック】ロンドンオリンピックの光と影
ロンドンオリンピック 光と影

日本サッカー女子が初の銀メダルを獲得し、卓球女子団体で初の銀メダル、日本女子バレーが28年ぶりの銅メダルと、日本の団体競技が注目される中、オリンピックルール違反をによる不穏な動きもある。

今日はそんなオリンピックの光と影についてお送りしたいと思います。

【オリンピック】ロンドンオリンピックの光と影

まずは冒頭の画像ですが、サッカー男子3位決定戦で韓国が日本を破った後の韓国選手のパフォーマンスが、政治的パフォーマンスであるという理由により、五輪憲章違反銅メダル剥奪の危機に直面していると言う。

IOCは五輪憲章で、五輪施設や会場などでの政治的な宣伝活動を禁じている。違反があった場合は、当該選手の失格や資格認定証の取り消しの処分を定めている。

つまり、当該選手の処分にとどまり、これによって日本が繰り上げ銅メダルとなることはなさそうだ。しかし、せっかくつかんだ栄光をこうしたルール違反で失うのはいかがなもんだろうか?選手への事前教育がおろそかになっているとしかいえない。

もう一つは、直接競技とは関係ないが、日本の陸上男子ハンマー投げの室伏広治選手が、IOCの選手委員の選挙活動に規定違反があったとの理由で、当選を無効にされるという報道があった。

国際オリンピック委員会(IOC)は11日に理事会を開き、選手委員選挙に立候補していた陸上男子ハンマー投げの室伏広治(37=ミズノ)が、選挙活動で規定に違反したとして当選を無効とすることを決めた。指定された場所以外での選挙活動が理由という。当選すればIOC委員にも就任し、20年東京五輪招致に向けた活動を期待されていただけに、日本にとっては大きな痛手となりそうだ。


違反の内容は、選挙活動が原則禁止されている選手村食堂での行動が問題視されたという。自分の名前が入ったステッカーを配って「警告」を受け、他国の選手らと接触している様子を写真に撮られたという。

これについても、やはり事前にルールをしっかり確認して、ルール違反をしないよう心がけることが必要だろう。知らなかったでは済まされない。

連日の日本のメダルラッシュに水を指すほろ苦いニュースとなってしまった。ロンドンオリンピックも残すところあと1日。日本人が出場する競技も残りわずかとなってきました。

お盆休み中も、日本選手の最後の活躍を応援したいですね!

頑張れ日本!

人気ブログランキング!週サラは何位?


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Posted by kotoha   2012年08月12日 14:21
室伏さん、確認不足ですね。
東京でオリンピックを望んでないんで、残念だとは思いませんけども…
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!