ブログトップ > カテゴリ: 流行モノ・話題 > 【流行語】2012年新語・流行語大賞ノミネートからいまさら聞けないワードをチェック

【流行語】2012年新語・流行語大賞ノミネートからいまさら聞けないワードをチェック

2012年11月11日
【流行語】2012年新語・流行語大賞ノミネートからいまさら聞けないワードをチェック
新語流行語大賞

2012年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語が発表されました。今年一世を風靡したあの人の

ワイルドだろぉ?

ももちろんノミネートされました。これらのことばの中から大賞・トップテンが選ばれ12月3日(月)に発表されるそうです。さて、新語・流行語にノミネートされる言葉ですから、そりゃ〜世間に広く浸透した言葉に違いありません。

がっしかし!いくつかアレっ?てワードがありゃしませんか(汗)

年末に向けて、新語・流行語は今年の総括として話題になりますので、今一度おさえておきたいものです。そこでいくつか気になるワードをチェックしたいと思います。

【流行語】2012年新語・流行語大賞ノミネートからいまさら聞けないワードをチェック

(・∀・)つ ネトウヨ
ネット右翼(ネットうよく、略称:ネトウヨ)とは、インターネットの電子掲示板などで使用されるインターネットスラング。ネット上の右翼を意味する。本来はネット上の右翼的、保守的、国粋主義的な性向を持つ人々を指し使われる言葉で、主としてそのような傾向と対極に位置する反保守的性向(左翼的、革新的)を持つ人々によって用いられる。ネット上の掲示板などでは主義、主張の衝突が往々にして見られるが、そのような際、反論者側からレッテル貼りに用いられる一種の侮蔑語である。あるいは思想傾向とは無関係に、たんにネット掲示板における投稿内容の匿名性や群集性のもつ攻撃的性向を、ある種の「右翼」的発言と揶揄するための造語。≪wikipedia≫

今年は尖閣諸島や竹島に関する領土問題が表面化して、深刻な国際問題として表面化しましたよね。ようやくメディアも騒がなくなりましたが、いまだ緊張状態が続いているようです。

ネットで過激なナショナリズムを煽る書き込みに対して、こういった流行語が使われるようになったのでしょう。

(・∀・)つ ソー活
ソー活(ソーかつ)とは、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアを活用した就職活動。ソー活の「ソー」は、ソーシャルメディアを利用するという点に加え、双方向コミュニケーションという意味でも用いられている。≪wikipedia≫

就職活動のことを略して就活なんて言いますが、さらにSNSを利用した就活に特化した新語が誕生したんですね。ソー活では一瞬なんのことやらわからんですわ(汗)。

葬式活動?なんて思ってしまいました。

(・∀・)つ あじさい革命
2012年に、原子力規制庁の設立、ストレステストの2次評価、を待たずに原発再稼働を進めようとする野田政権・経産省に反対して日本で起こった民主化運動(*1)。一人の青年のTwitterを通した呼びかけで、数多くの人々が毎週金曜日に総理官邸前に集結して原発再稼働の反対を訴えている。≪life is beautiful≫

鳩山さんが乱入して話題になったアレですね。それにしてもTwitterの影響力はすごいですね。

(・∀・)つ ステマ
ステマとは、ステルスマーケティング(Stealth Marketing)の略。ネット上の一部などで使われている言葉。ステルスマーケティングとは、宣伝であると気づかれないように隠れて宣伝をすること。ステルス(Stealth)は、英語で「内密、秘密、隠密」などの意味がある。ステルスマーケティングは、マーケティング手法の1つとして実際に使われている言葉。似た言葉として Undercover Marketing(アンダーカバーマーケティング、Undercover=秘密の)がある。≪MEMORVA≫

食べろぐの口コミを業者が代行して実施していたなんてのもありましたよね。ネットの情報はこういうったステマのための偽情報も多くあるため、過剰に反応しすぎるのもアレですが、情報を鵜呑みにしないようにする警笛になったのではないでしょうか。

(・∀・)つ ナマポ
「ナマポ」とは生活保護を意味する言葉である。生活保護は「生保」と略すことがあり、これを誤読して使用したもの。「ナマポ」という響きが印象に残ることからインターネット上で広く使用される様になった。ちなみに生活保護を受給している人は2011年10月末時点で207万1924人いる。最近では人気芸能人の親族が生活保護を受給していたことで話題となった。また、自民党の石原伸晃が報道ステーションにおいて「ナマポ」と言ったことによりインターネット上で大きく取り上げられた。≪ネット用語辞典≫

お笑い芸人の親が不正受給していたことが話題となり、大きな社会問題が表面化しました。税金を納めている身としては、こういった不正受給者に使われると思うと残念です。

(・∀・)つ 50℃洗い
50度洗いとは、その名のとおり50度のお湯で野菜などを洗うことでしなびた野菜でも新鮮な状態に復活させるという話題の調理法です。元々は有名レストランで使用されていた方法なのですが、テレビで紹介され家庭にも一気に話題になりました。最近では本も出版されるなどますます注目度が上がっている50度洗い。そんな50度洗いの考案者は平山一政先生です。平山先生は低温スチームの研究家で、平山式低温スチーム鍋は有名ですね。低温スチームの研究の過程で50度洗いを発見しました。

いや〜これは目からうろこですよね。


さて、いかがでしたでしょうか。個人的には50度洗いがツボでした!すごい。
人気ブログランキング!週サラは何位?


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!