ブログトップ > カテゴリ: 仕事 > 外国人の歓迎会で使える英会話集

外国人の歓迎会で使える英会話集

2016年10月20日
外国人の歓迎会

個人的な話で申し訳ありませんm(__)m

明日会社の飲み会がありまして、海外のスタッフがOJTで訪日してるんですね。つまりその人の歓迎会ということで招集されております。

インド系のカナダ人。めにゅー大丈夫?と心配してたら、何でもOKだそうです。グローバルなインド人でした。

さて、話によると彼は日本語からっきしダメだそうで、基本的に英語での会話となります。

なにっ!

純国産の週サラ管理人としては、英語は数十年、触れては離れ、触れては離れを繰り返してきたのでいまだに片言です。

とりあえず明日のために、基本的な会話フレーズのカンペを準備しておくことにします。

カンペがあれば安心ですよね^^;

とりあえずは挨拶ですよね。

はじめまして
Nice to meet you.

次は自己紹介ですよね。

〇〇です。
I'm 〇〇。

日本は初めてか聞いてみたいですよね。誰かすでに聞いているかもしれませんがそんなことは無視します。
Is this your first time to come to JAPAN?

多分初めて何でこんな返事がありそうです。

そうなんだ、日本は初めてだぜ!
Yes, this is my first visit to JAPAN.

すかさずなめられないように短いフレーズでこう切り返します

そうなんだ。
Oh really.
これでつかみはOKです。

次はこれです。

日本の生活には慣れましたか?
Did you get used to life in Japan?

多分なこのあたりからいろいろと長い返事をしてくるかもしれません。

求めている返事はこれ。
Yes,I did.

そして返したい返事は短くこれです!

そりゃいいね
That's good!!

No, I did not. だったらどうしよう。

楽しむことがだいじじゃないかな。とか偉そうに言ってみますか?
It's important to enjoy that situation for be used to Japanese environment.

でも多分こんな中学英語の教科書に出てきそうな事は言わないでしょう。そろそろヤバイです。間が持ちません。

そろそろ逃げるのに最適なフレーズが必要です。そんな時はこのフレーズで華麗に逃げ切りたいものです。

楽しんでください。
Have fun!

あとは、酒が入っても覚えているかですね。大丈夫か俺?
人気ブログランキング!週サラは何位?


トラックバックURL
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
新着エントリー
test
サイト内検索
週サラ。内部を”キーワード”で即効検索!
カスタム検索
月別
BIGtomorrowに掲載されました


青春出版社のBIG tomorrow4月号 54Pお役立ちブログ 発想のヒントが満載!ビジネスノウハウが学べるブログとして掲載されました。BIG tomorrow編集部で厳選した、読み応えのあるブログ21サイトに選ばれました〜!

宝島に掲載されました
だれでもできる!リピーターがどんどん増えるブログ成功者15人に聞くアクセスアップの「秘訣」。アフィリエイトビジネス系ブログで紹介されましたP53。平凡なサラリーマンのサクセスストーリー♪
人気ブログランキングで1位になりました
人気ブログランキング1位
人気ブログランキング、マーケティング・経営カテゴリーで1位になりました。 人気ブログランキング
NHK総合TVプライスの謎に出演しました
NHK総合の経済番組、「プライスの謎」に出演。働き方が変わる!? 〜サラリーマンの副業ブームの舞台裏〜というテーマで取材を受け出演いたしました。
週サラ”友”downunder
down under
かつてオーストラリアから情報発信された人気シリーズ!
オーストラリア突撃リポート!壮絶548日の奇跡!
某商社にて約5年半勤務後、現在豪州シドニー大学大学院(商学部)に在籍中。またシドニーにある某政府機関にてインターンを経て、現在日本のインキュベーションコンサルティング企業にて活躍中。
マインドマップ的読書感想文

週サラ管理人デイリーチェックのヤヴァイ書評ブログ!マインドマップ的読書感想文!